見出し画像

FP2級1冊目の教科書

おはようございます😃

今日はお休みなので昼頃まで寝ようと
意気込んで寝ましたが、
無念にも3時半に起きてしまいました😅

まだ明日も休みなので、明日挑戦します🤣


そんな早起きした今日は、せっかくなので
FP2級取得のための読書をしております📕✨

先程ようやく第2章まで読み終え、
(第1章→ライフプランニングと資金計画、
 第2章→リスク管理)
1番楽しみにしていた、第3章の
金融資産運用に突入しました🤗

早速読み始めから、私の知りたかった内容が
記載されていました📖

恥ずかしながら、GDPという言葉を聞いた事は
ありながら、良く理解出来ていませんでした😂

最近、株の勉強もしているのですが、
PERやPBRなど、初めて聞いたような単語で、
全く意味を理解していません😭

まずは最初から、きちんと理解するために、
メモを取るべきだなと感じました。

素直に机に座って、紙に書けばいいのですが、
何せ面倒くさがりな私🫣

iPhoneのメモに入力しようかな〜🤔
メモありすぎて埋れそうやな〜🤔
もっと勉強に向いてるアプリあるのかな…🤔

と思い、検索してみたら、
手書きのメモ帳アプリを見つけ、
書いた方が覚えれるのでは?!
と、早速試して見ました😂

手書きのメモ

汚い字を晒して申し訳ありません💦
なにせ、とっても描きにくかったもので(言い訳)

漢字を記入している途中で、
入力が間に合わず次の入力に移ってしまい、
何度も消して描き直しました😅
丁寧にゆっくり描くことは出来なかったので、
私には向いてなさそうです💦

なので途中から、結局テキスト入力にして
しまいました🥲
恐らくテキスト入力でも、充分効果があるんじゃないかなと感じました(何もしないよりは笑)
FP2級の出題形式は、60問すべて4肢択一形式
なので問題ないかと(楽観的😅)

既に1月試験用の講座には申し込みましたが、
教材が使用できるのは9月の中旬だそうです。

まだ約1ヶ月近くありますが、
いくら試験が5ヶ月先だからといって、
のんびりしているつもりはありません🥴

緩急つけながら、1歩でも先に、
少しでも多くテキストをインプットして、
問題集に3回以上は、挑みたいと思っています💯📝

約120時間の学習をすれば、
2級FP技能検定に合格すると言われています。

3ヶ月間、週2日に5時間の勉強をすれば
計120時間になりますが、
1日5時間…飽きそう(本音)

私の場合は、試験日まで残り156日あるので、
毎日30分勉強すれば、4680分
(1時間に直すと78時間)

少し足りませんね😂
飽き性の私が、これから毎日欠かさず勉強できるのかとても不安なので、勉強する日を設けます!

どうしよっかな〜

少しFP2級取得に向けて、
スケジュール組んでみたいと思います✨

ネットでいい方法ないか、調べよっと🫣

これから勉強する、金融資産運用の
第3章を読むのが楽しみで、
とってもワクワクしています🥰

勉強楽しむぞー((φ(>ω<*)٩(๑•̀ω•́๑)وオー!!


#ゼロからスタート ! 岩田美貴のFP2級1冊目の教科書 2021-2022年版
#勉強
#手書きメモ
#ファイナンシャルプランナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?