チャットGPTで、バイアスって何なのか調べてみました!

こんばんわ!
今日は読書などを通して、
いつも疑問に感じていながらも、
素通りしてきてしまった

バイアスについて

とことん調べてみました!


まず、手っ取り早くググってみると

バイアスとは、先入観偏見、人の思考や行動に偏り生じ要因という意味である。一般的にビジネス用語として使われるが、医療用語心理学用語としても用いられている。
weblio辞典



と出てきました。

でも、まだ腑に落ちないので、
最近マイブームである
チャットGPTで聞いてみました😊

チャットGPTで、
「バイアスって何?」と質問したら、

バイアス(bias)とは、
ある事柄や人物、グループに対して、
偏った見方や扱いをすることを指します。

具体的には、人種や性別、年齢、
宗教、国籍などの要因に基づいて、
個人やグループに対する好意的または
不利な偏見を持っていることを
指すことが多いです。

バイアスは、私たちが
思考や判断をする上で
影響を与える可能性があります。

例えば、あるグループに対して
不当に悪い印象を持っている場合、
そのグループに属する人々に対して
不公平な扱いをする可能性があります。

また、ある情報源に対して
偏見を持っている場合、
その情報源から得られる情報についても
不当な評価をしてしまう可能性があります。

バイアスに対処するためには、
自分自身が持っている偏見に気づき、
それを排除することが大切です。
また、複数の情報源から情報を収集し、
客観的に判断することも重要です。
chatGPT

なるほど。何となく理解出来た気がします。

でも、情報量が多すぎるので、続いて
「バイアスを日本語で言うと?」と聞いてみたら

バイアスを日本語で言うと、
「偏見(へんけん)」
という言葉が一般的に使われます。

また、「バイアス」という言葉自体も、
ビジネスや科学技術分野などで
広く使用されているため、
そのまま使われることもあります。
chatGPT

バイアスって
偏見のことなんだ‼️

そんなことをようやく学んだ今日この頃でした笑



チャットGPTってホントに便利ですよね!

皆さんもう使われましたか❓

簡単に言ってしまえば、
ググると出てくる文章なんですが、

最近のインターネットサイトでは
たくさん広告が付いていたり、
文字が多すぎたり、知っている情報が多く、
欲しい情報までたどり着くまでが
長いと感じてしまいます。

そんな中で、自分が知りたい質問だけに
答えてくれるチャットGPTさんは
私にとって心強い味方です✨️

まだ試されたことがない方は、
ぜひ一度使ってみてください♪

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _"m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?