言い方

縫製のお仕事に限ったことじゃないんですけど、
お客さんで、すんごいタメ口の人いるんですよね。
タメ口自体は親近感あって、私はウェルカムなんですけど、
なんかエラそうな感じで上から言ってくる人いるじゃないですか。

多分、文字に書き起こしたら同じ文章になると思うんですけど、
何か・・・言い方?喋り方?

違いがうまく説明できないんですけど。

キャラの問題なのか、
そもそも私がその人のことが好きじゃないからなのか。

とにかく、得意先といえど、
社外の人にエラそうに話す人、
あれホント生理的に受け付けないんですよ。
得意先っちゃそうだけど、イチ取引先ですよあなた。

あまり他の業界のこと分かりませんが、
アパレル業界での工場の位置付けは最下層で、
工場にエラそうにしてくる人、多い気がする。

そんな喋り方して自分が嫌にならないのかな。

私は、外注さんに偉そうにしたことはもちろんないし、
何なら「してもらってる」と本気で思っている。
もちろん、年齢的にみなさん圧倒的に年上ってゆうのもあるんですが。

あと、もう一個気になるのが
「工場にやらせます
て言う人。

やらせる。

て。
これまた私は言いたくない。
過去、メーカーに勤めていたときも、
私は「工場にやらせます」みたいな言い方したことはない。
いや、正確に言うと、先輩を真似て一回言ってみた事はある。
でも、言った瞬間心の中がなんかモヤモヤして気持ち悪かったので、
そうゆう言い方するのはやめました。

現在、お客さんに対して
「社内の従業員に指示しておきます。」
みたいなのを言うときも、
「現場にやらせます」とは言わない。
身内のことなんだからいいでしょう。。。
と思うかもしれませんが、なんかちょっと無理。


こうゆう細かいこと気にしてると、
こんな生きづらい性格でよく会社やってるなって自分でも思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?