見出し画像

【①日目】JALスカイメイト&四国みぎした55フリーきっぷで徳島+高知2泊3日


 私の旅行計画は、まずメインクエストを決めて、そこからサブクエを持っていくかたちで旅行を計画する。

 今回の旅のきっかけはこうだ。

①えっ!?「ひがしこうち誘客促進キャンペーン」とかいうやつお得すぎんか!?平日宿泊で5000円もクーポンくれるじゃん!!

https://www.hk-odekake.com/stay/nahari.html

②うわっ、室戸岬いってみてぇ〜〜

③DMVも乗ってみてぇ〜〜

④ついでに佐川の方のスタンプラリーもやったろ!

https://www.jr-eki.com/makino-stamp/index.html

 ...というかたちで旅のメインクエストが決まった。

とはいえスカイメイトは4時間前から予約できる仕組みなので、当日の空席次第では早くも旅程崩壊の危機がある。まあ無事になんとかなったけどね

京浜東北線は始発が早いので便利!!

浜松町から東京モノレールへ。

品川から京急でも間に合うし、そっちの方が安いけど、モノレールで行くアトラクション感はひとしお。
薄明かりの大都会、競馬場や倉庫群を走り抜けて空港のトンネルを潜るさまは実に爽快で、旅行気分を早くも高めてくれる。

浜松町駅 空港快速は空港までノンストップ

ターミナルに着いたのはまだ5時台。1時間ほど暇なので軽く朝食を食べようとした。
保安検査場前の店をチラ見。朝食で1700円!?!?

...やめた。売店も高いので駅まで戻り、端っこのローソンでおにぎりを買って、自販機の椅子に腰掛け食う。
https://maps.app.goo.gl/dMYagRsVaiqU6Hxz8?g_st=ic

6時から土産物屋が開くのはありがたい。
空港で必ず買うのは虎屋の「空の旅」。羽田・成田限定の商品。赤い羊羹の中に白小豆が入っている。これが夕焼け雲の見立てなんだとか。

羽田→徳島
ビーフコンソメスープとともに


そんなこんなで徳島阿波おどり空港に到着と。

パタパタのやつじゃないか!!
踊りながら石にされた人々


空港→徳島駅まで600円のリムジンバスに乗車。
徳島駅では空いた時間に朝食②。また、みぎしたフリーきっぷも購入。

朝食② すだちうどん冷・小
ゴマはトッピング


一路、阿波海南へ。徳島市内からしばらくの間は駅間が短め。

 なんか、すごく仙石線みたい。のどかな感じといい。


ゆらり揺られて終点の阿波海南駅に到着。ここでDMVに乗車できる。

11:48発 室戸便
これはみぎしたフリーきっぷでは乗れない。

土日祝に1往復走る室戸便。これに乗って宍喰まで乗車。

鉄印を集めていたので、宍喰に行く必要があったのだ。

短区間は予約できないから乗れるかすらもわからなかったけど、空席を利用できたからよかった!

宍喰まで400円

高架の駅。でっか
立派な高架。
下にも何か通せそう


ここから阿波海南12時発のDMVに乗り、海の駅東洋町へ。バスを乗り継ぎジオパークから室戸岬へ!

中岡慎太郎像


室戸岬周辺は昼食を取る場所がてんで無い。
バス停すぐ横のカフェに入る。

和風きのこパスタ
ランチサラダ・スープが付いて1000円
セットのコーヒーは+350円
苦め。
大地のドラマ
へんろ道
登ったら忠魂碑?の立派な石塔があるが、その横の道を登る。草で道が隠れてるので注意
草が押し寄せる
途中。登りの石段がきちい
最御崎(ほつみさき)寺。
初見で読めねえよ

ここが遍路の24番札所。すぐ横に室戸岬灯台への道がある。

コンクリ舗装のなんと歩きやすいことか。


室戸岬灯台
恋人の聖地?こちとら1人旅の彼女無しじゃボケ
灯台から太平洋を望む


遍路道とは反対方向から下山。室戸スカイラインという道を下っていく。
ヘアピンカーブの連続でめっちゃ遠回り。荷物を背負って下り坂を2キロ近く歩くので足首に痛みを覚える。

そこから再び岬のバス停へ向かう。

途中に遊歩道があったのでそこを通ろうとしたが...

内務省の石塔
遊歩道に入ってすぐの岩場。
同じく岩場。雄々しい


いいじゃん!

.
.
.

まあ落ち葉で豊かな自然やね
あれ?道、埋もれてね?
せり出す草、道を遮らんとする倒木
最終的に草の中をかき分けて進む羽目になった。
道も埋もれて、こっちの方管理されてねえやん


ちょっと遊歩道としてはどうかと思うわ流石に

観光ルート
飯食って、その後の観光時間は赤線の通り。
ルートをたどると1時間30分くらい。

遊歩道はこの緑丸のエリアですね。ちょっとワイルドすぎてどうかと思うくらい。
ここは行かなくていいです。

室戸岬バス停に戻り、奈半利駅まで乗車。

安芸営業所行き


奈半利駅横のスーパーで晩酌用の買い物をしてホテルへ。

修繕したのか漆喰が綺麗。
水切り瓦が何層もある立派な家
こちらは保存地区
やはり水切り瓦。とはいえ流石に漆喰が劣化してない?
本日の宿、ホテルなはり
クーポン5000円分おいしいです


マグロ漁船をやってる会社が運営するホテルで、ホームページなりをみると、マグロ料理がすごくうまそう。

でも、今回は9月末までの鮎御膳プラン。

令和4年「全国清流めぐり利き鮎会」グランプリ受賞 奈半利川天然鮎
奈半利川鮎御膳プラン

ホテルなはりホームページより

賞取ってる鮎だよ?うまそうやん?

初めてだけど、ぜひ鮎を食べてみたい!

夕食。
豪華やでほんま
でも塩味多めかな。
天ぷら→塩で食う
鮎塩焼き
茶そばは甘めのつゆ
この鮎がうまいのなんの。旨味。天ぷらのほうはフワフワや。私の名前はフワちゃんです
デザートのアイスクリン
バニラ味のシャーベットって感じ。爽やかな感じのバニラ。
スカスカなバニラアイス
晩酌の地酒
カップ酒の土佐鶴
辛口


しかし鮎がうまかったなあ

これに比べると山岡さんの鮎はカスや

ホテルは大浴場もあって大大大満足!!!

これはもう一度行きたいホテルだね。


②2日目へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?