見出し画像

#私を構成する42枚 自分の42枚を解説してみた

最近流行りの #私を構成する42枚 。自分もやりたくなってやってみた。
結果がこちら↓

それぞれのCDについて一言二言くらいコメントを残してみたいと思う

1~10曲目

スフィア/Third Planet

スフィアのアルバム。声優オタクの道を進み始めた1枚。これを聴き込んで行った「~Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE~」幕張メッセDay2は今でも忘れらない最高のライブ

内田真礼/PENKI

内田真礼のアルバム。曲のバリエーションにセトリにと様々なバランスが取れすぎている。これを聴き込んで行った「UCHIDA MAAYA  1stLIVE Hello, 1st contact!」は伝説

UNISON SQUARE GARDEN/Dr.Izzy

UNISON SQUARE GARDENのアルバム。元々好きだったUNISON SQUARE GARDENをちゃんと追いたいと思ったタイミングで発売されたアルバム。これを聴き込んでいった「Dr.Izzy」ツアー神奈川県民ホール公演は神

QUEEN/ボヘミアン・ラプソディオリジナル・サウンドトラック

映画「ボヘミアン・ラプソディ」を地元の映画館で見たとき。あまりの衝撃すぎてその映画館の近くにあったタワレコに買いに走って聞きまくったいい思い出

戸松遥/Q&Aリサイタル

orbit Live Tour2012幕張メッセDay2で初披露された戸松遥の代表曲。この曲は聞くたびに「初披露の場にいたんだよなぁ」と心のなかでマウントを取り続けている

DOES/バクチ・ダンサー

元は銀魂のオタクなのでDOESは別格。曇天も修羅も好きだけどやっぱりこれが好き

SEKAI NO OWARI/スターライトパレード

未だにセカオワといえばこの曲。「はじめまして、ラジオです。」のテーマソングで何度も聞いた記憶がある

上坂すみれ/七つの海よりキミの海

今はなきニコファーレでのデビューイベントで聞いたこの曲の衝撃具合は未だに忘れることはない

星野源/恋

放送当時ある程度は踊れてました。恋ダンス。今もきっと踊れるはず

本間芽衣子・安城鳴子・鶴見知利子/secret base ~君がくれたもの~

あの花好きなので…

11~22番目

ZONE/secret base ~君がくれたもの~

なんならZONEが好きなので

ZONE/ZONE TRIBUTE

3連続ZONE関連のアルバムになってしまった。
けど、このトリビュートアルバムは高校生の頃にお金をためて買った記憶がスゴくて特別な存在

Hearts Grow/かさなる影

銀魂主題歌の中で一番好きな曲なんだけど、、、曇天とかの直前とかで知名度低めなのが悲しい

UNISON SQUARE GARDEN/桜のあと (all quartets lead to the?)

「オリオンをなぞる」を経て、改めてちゃんとユニゾンを理解した頃にリリースされた楽曲。なんとなく自分のUNISONの原点な感じもする

ビタースウィート・サンバ

オールナイトニッポン!!!!!!!

ヒャダイン/ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C

あの花と並んで自分の人生の転機になった「日常」。その主題歌は何度聞いてもあの頃を思い出しますね

T.M.Revolution×水樹奈々/Preserved Roses

当時、衝撃的すぎるコラボに度肝を抜かれた1枚。長く部屋にポスターが飾ってあったなぁ

Galileo Galilei/青い栞

あの花と言ったらやっぱりこれは外せない!!!!!!

DIALOGUE+/DIALOGUE+1

今の推しユニットの1stアルバム。バランスも良くて非常に良きアルバム

豊崎愛生/オリオンとスパンコール

時期的に「Q&Aリサイタル」と同時期のリリースの記憶がある。CDも買ったし今も棚に入っている。
個人的に「春風 SHUN PU」と並んで豊崎愛生2強楽曲

本城香澄/せーので飛べって言ってんの!

VIVA!田淵智也

Base Ball Bear/バンドBのベスト

銀魂のリアルタイムで始めてみた時の主題歌が「Stairway Generation」だったなぁ。あと個人的に「yoakemae」が死ぬほど好きです。秋の夜長に聞くベボベは乙だなぁ。

23~42曲目

竹達彩奈/apple symfony

竹達さんの1stアルバムは個人的に初回版が非常に大きかった記憶、、、特に「春がキミを綺麗にした」が好きですね。

Q-MHz/Q-MHz

天才集団Q-MHzの天才アルバム。結局「I, my, me, our Mulberry」と「short hair EGOIST」が最強なのよ

小松未可子/cosmic EXPO

小松未可子さんのスタチャ時代の1stアルバム。「モーレツ宇宙海賊」のコンセプトアルバム的な面もあってか世界観に統一感があるのが特に好き

打首獄門同好会/まだまだ新米

日本の米は世界一!!!!!!!!!!

寿美菜子/Tick

アルバム全体もそうだけど「寿美菜子 Second Live Tour 2014 “make x” 」東京公演で会場録音した「ミュージックスター」がやっぱり今も印象的で、、、いいライブだったなぁって思い出も込での選出

安元洋貴/ゆりゆらららゆるゆり大事件

低音が効いている!!!!!!!!!

放課後ティータイム/放課後ティータイムII

僕の人生は永遠に放課後なんだよなぁ(ニート的思考)

結束バンド/結束バンド

このタイミングではこのあたりになるのかなと思うけど、これからもしかしたらどんどん自分を構成していくかもしれない、、、そんなアルバム

Wake Up, Girls!/ Wake Up, Girls! Best! MEMORIAL

WUGはずっとぺラジだけ追ってた変な人だったけど。ちゃんと追おうと決意した途端の解散発表、、、1年もしない間の短いワグナーライフだったけど楽しかったなぁ

fripSide/Only my railgun

まだライトオタクだったあの頃にM-ON!のランキングで見ていたのが懐かしい。ライブで聞いても懐かしさが溢れてくる

miwa/guitarissimo

特に「chAngE」ですよね、、、

Goose House/光るなら

「四月は君の嘘」何度見ても泣いてしまう気がする。朗読劇でも大号泣してしまったなぁ。
そんなアニメの主題歌

水瀬いのり/夢のつぼみ

水瀬いのりさんといえばやっぱりこの曲かな…品川ステラボールでやった前のFCイベントで昼夜ともに披露していたあの頃を思い出す。

鈴木結愛 佐藤陽菜 高橋葵 田中心春「てさぐれ!歌もの あんこーる」

さぁカメラが下からグイッとパンしてタイトルロゴがどーーーん!!!!!!!

にゃ~たん(CV.村川梨衣)/リトライ☆ランデヴー

個人的感想としてはソロ楽曲よりも一番村川梨衣さん感のある曲な気がするのはなぜだろう、、、
…超絶かわいい!!!!!りえしょん!!!!!!!!

The Sketchbook/道

SKET DANCEに救われた自分にとってこのバンドの存在はかなり大きかった記憶。
その中でもデビュー曲を推薦。カップリングの「funny bunny」も神

Janne Da Arc/月光花

高校の軽音部で演奏するために何度も何度も聞いてできるようになった記憶、、、今でも叩けるのだろうか、、、

スガシカオ/はじまりの日 feat.Munny-D

ライトオタクから一歩踏み出すタイミングでハマったアニメ「テガミバチ」の主題歌

山形ユキオ/百獣戦隊ガオレンジャー

特撮オタクな自分にとっての原点的ソング

.lady./Open Tuning

やっぱりLadyGo!ゾンビにとってこのラジオとこの曲は永遠、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?