見出し画像

簡単だけど丁寧に顔や髪のケア

私の周りには、○○が絶対にいいから!とぐんぐん推してくる人がいなくてとても助かるなーと思ってます。どんなにいいものでも多分引きます。世の中、絶対とかないしってのが持論です。ゆるい持論、、、。

私は最近髪は湯シャンです。湯シャンのきっかけになった美容師さんもそういえばゆるかったです。途中、横道逸れても引き止められません。でも、戻っちゃうから多分合ってるんだと思います。湯シャンして1番よかったのは、髪質や髪が、、、という実感はまだあまりないのですが、髪をすごく丁寧に見るようになったことです。○○だから、、、とシャンプーを変えたり、色んなものを変えたりしていた時と比べると、「今日」や「今」の髪をよく見るようになりました。それってとても大切なことかなと思ってます。

顔は洗顔と乾燥してる部分にミツロウとオイル混ぜたクリームを塗ってるだけです。ちなみに、顔も体も同じ石鹸です。
きっかけは、何でひっかかったかは特定できなかったのですが、アレルギーと思われる蕁麻疹や発赤がしょっちゅうできてて、化粧こわっ!となった頃で、開き直ってほぼ何もしなくなりました。
石鹸だけ、、というと雑っぽいですが、石鹸は少しこだわっています。本当は3つくらい石鹸並べて、今日は、、、としたいところですが、
[ka-la-ku]

[lady bug]


[STATE]

の3つや気になったものを買う時の気分で決めてます。(ここ雑)

石鹸は100均の泡立てるもので泡立てて使ってます。
以前はダイソーのほいっぷるを使ってましたが、今はセリアのふんわりリッチを使ってます。泡心地とかは何も変わりないですが、セリアの方が石鹸を削りやすいかなと思います。体も泡立てて手で洗ってます。毎日動的ストレッチになるんじゃないかと信じてますが、ストレッチは意識的にした方が効果が高いと聞いたのでなんかしようかなと思ってます。

化粧は、、結婚式などハレの日にはします。もうすっかり赤くなったりすることはないのに、化粧する時はかなりドキドキします。化粧慣れしていないことと、化粧品も揃ってないので、美容室などで化粧してもらうのですが、これはこれで、気付いてない自分の顔に気づきがあったりして、まだ自分でガンガンしてた頃にしてもらったら、もう少し上手にできたのかもなーと思ったりもします。

「丁寧」というのは、自分をよく見るからはじまるかなと思っています。

最後まで読んで頂いてありがとうございます😊 気に入って頂けたらよかったら、私に一杯奢ってください🍶🍺☕️