見出し画像

流産の兆候とは(発覚4日目)

流産発覚4日目。

手術を明日に控えた今、私が感じた流産の兆候をまとめたいと思います。

もちろん個人差はあるので一概には言えませんが、誰かの役に立てれば幸いです。


①つわりがなくなった、軽くなった

今まで感じた吐き気とか、下腹部のチクチクした痛みがなんとなーく軽くなりました。
少し眠気は感じたけど、ピーク時のような休日眠りまくるようなことがない、みたいな。

吐き気もあまり感じない。普通に色々食べられるようになった。

ちょっと前まで食欲なくて白米で吐きそうだったのに、ペロリと食べられるようになってから、おや?と思った。

味覚が変わることも無くなった。

そういう、逆に健康になったのが兆候だったんだなって思う。

サイトでは「つわり軽い日もある」「つわりがない人もいる」「流産でもつわりはある」とか色々で、どれが本当かわからなかった。

結論 どれも本当であって本当ではない。自分は自分。人は人。



②出血、茶色の織物

鮮血かはわからないけど、生理4日目とか5日目程度の出血が続く。(流産判定前後の日がそうでした そこから手術日まで3日ほど出血続く)

夜はあまり出なかった。

鮮血が時間経って茶色くなったのか、元々茶色の血やら織物やらがでたのかはわからないけど、ナプキンした方がいいくらいの量なら危険。続くのも危険。

でも順調に進んでた4周ごろも一度500円玉2個程の出血がありました。
そこから5日間くらい少量の茶おりも出たので、なんとも言えない。

不安だったら病院へ。
量多く、続くなら流産かなって感じ。

出血あっても無事でしたって人もいるから、なんとも言えないけど
とにかく量が多くて続くのは危険です。

ちなみに500円玉2個程度の出血で病院行ったらよくあることと言われ、相手にされませんでした。笑笑


③喉の渇き具合が軽くなった

順調だったころはひたすら喉が渇き、水もたくさん飲んでたけど、ある時から普通に戻った。
飲む量も戻った。

これも兆候だったと思う。


ということで、まとめると
健康な状態(妊娠前と同じ体調)に戻り、じきに出血が出始めると、心構えをした方がいい

というのが私の見解です。

人それぞれですが、参考にしてください。



明日は手術。

今日も泣かなかった。

明日で一区切り、また1から頑張るぞ!



では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?