見出し画像

オンサイトFS久しぶりに主催してみて(流れとか以前との変化点とか)

2023年1月からオンサイトFirst Saturday(以下FS)イベントが再開したということで3月4日に鳴門市にて開催させていただきました。
今後開催したいという方に役に立てばいいなと思い今回の主催としての経験談を書きます。

※この情報は2023年3月時点のものであり、今後開催の要件や仕様は変化する可能性があります。
※主催者がやることの流れや雰囲気をお知らせするために書いており内容に過不足あるかもしれませんので各自で開催要項をよく読んでください

※初めての方は声上げればきっと誰か(素晴らしいみなさま)が助けてくれる!

■登録前に準備するもの(こと)
両陣営のリーダー(エージェント名、メールアドレス、ソーシャルメディアの連絡先(ツイッターとかテレグラムとか))
告知用SNSアカウント
開催地のベースポータルのintelリンク
開催地の報酬ポータルのintelリンク
参加者用テレグラムの部屋と招待リンク

■申し込み

FevGamesというサイトのIngressFSというページに受付があります。ここあるフォームに必要事項を記入します。


開催要項等は下記のリンク先に色々とある
 ※翻訳ソフトで内容確認

ホームページ

開催にあたっては、あまりに近距離(日本だと同じ県内とか?)で開催される場合調整が入る可能性があるという内容を随分前見かけましたが、特に開催を誰かに断ったりコミュニティの許可等は要件には書くところはありません


開催申込みフォームを書くために、一人で読んでいて一番不安だったのが「オートスコアシート」でした。
具体的な作業で言うと受付フォーム内のAutoScoreSheetリンク先にあるシートをコピーして自分のgoogledrive内に保存→誰でも見えるように設定 → コピーしたシートへのリンクを受付フォームに貼れば完了でした

受付フォーム

必要事項が書き込めたら準備は完了

Event Descriptionという項目に駐車場や会場での注意事項などを書いておくと親切
htmlタグを受け付けるのでhtml で書くといろいろかけますが僕はそのへんの知識は無いので過去開催の別都市の案内文をコピペ改変しました

↓Event Descriptionの入力欄は小さいですが長々とこんな文章をhtml で貼り付けてます。
※もともと文面は愛媛あたりのを借りてきた記憶


ここで重要だなと感じるのは

■記念撮影の時間と場所をきちんと知らせる
10人以上写ってる記念撮影写真がメダル要件となっているので、事前に集まれるようにきちんとお知らせしておく 

■受付での参加確認が必要であることを明記

コロナ前のFSでは、レジストレーションポータルというハックしたら参加資格が得られるようなポータルが会場に発生していました。
これが、最近のFSではありません。※僕も指摘してもらって初めて知りました。

オンサイト(現地型ファストサタデー)ではあるのですが、バーチャルFSのフォーム入れたら終わり形式が元になっています。
現地に来たかどうかは、主催者の確認のみが根拠になっているので受付に来ないといけないと書いておかないと、参加資格が得られないままどこかに行ってしまうかもしれません。

当日スコア入力用のフォームはオートスコアシートをコピーしたあたりで、ノリで発生した気がする&集計にはボットを使ったので僕はよくわかりません。

以前は伊藤園さんと取りまとめしてくださる方のご厚意でFSにお茶がもらえたりしていましたが、現在のところはそういう話は無いようでした。

■直前の話

※イベントネタバレを含んでいる気がするので気になる方はここまでで

当日の朝辺りに、メールでこんなのが送られてきました。ポータルハントのリストです

ポータルハント用写真

地元なので見たらわかるのですが、参加者TGに画像を張ってみんなに探してもらいます。

■開催前
あんまりFS開催とは関係ないのですが、僕はイベントのときに各地から来るエージェントさんの道中の景色や食べたものの写真が貼られてくるのが好きです。ぜひ貼ってくださいとか言っておくとよいのではないでしょうか?


■受付設営
それとわかる受付は必要かと思います。
僕はFSシャツを折りたたみ机に置いて、それっぽさを出しています。

※両リーダー大きいので着たらピチピチになってしまいます

受付の機能としては

①参加者の現地確認
②お土産集積場所
③エージェントのたまり場

となります。
気にしたことは
●トイレが近い
●風がまともに当たらない
●開催ポータルに来たら受付がわかる

くらいかと思います。沢山お土産を持ってきてくださる方がおられるかと思いますので、必然ゴミ箱やゴミ袋は準備しておいたほうが良いです。

■記念撮影
メダル要件である記念撮影の10名は、切り貼りはだめなので必ず10人映ってる写真が必要です。
イベントの都合上、全員が映るのは難しいので告知時間に人数揃ってたらさっさと撮影しておいたほうが良いと思います

SNSに上げる必要があるのでその旨の周知は必要です、顔バレしたくない人は顔隠す等をお願いします。
※やや引いた写真にしとけば顔はわかりませんし、全員マスクしてますしね。。

■開始後〜ポータルハント

あと現地開催ではメダル要件に10000apというのがあります。

開始直前にエージェントスタッツをアップロードするようにお願いします。フォームに入れる場合とボットに送る場合があります。とにかく事前にきちんとアップしてくれたことを確認しておかないと、せっかく来てくれたのにメダルカウントされないと残念なことになります

※2回のアップ間に10000ap稼いでれば良いので少し遅れてきても終了スタッツが早くても問題ないと思います

ポータルハントは写真のポータルをハックするとこんなメディアが出ました。

今回はパスコにapexが2個入ってる豪華なものでした。パスコードから出たの初めてかも

ちなみに鳴門のFSではポータルハント終わったあとは、近所のスタジアムの苗を拾いに行く方が沢山おられました。(Ingressと関係ありませんがそういう苗情報も熱いかもですね)

■終了実績アップロードのお願い
そろそろ終わる頃になったら参加者の方々に終了スタッツのアップロードをお願いします。全員が10000apとれてるか確認します。アップしてくれた人みんなが現地で受付確認できてるかも確認します。
不備がある場合、テレグラムや肉声で呼びかけます

■報酬ポータル発生

コロナ前のFSでは、リストックポータルといってFS終了後に大量のアイテムが獲得できるポータルが発生していました。
現在のFS仕様では、これは発生せずフラッカーのみが焚かれるようです。2箇所発生するので青緑で補給に使ってねとのことです。
※それ以前にFFしてたのでみんなもういいやって補給ポータル出る前に解散の雰囲気でした。

イベント終わりの締めがないと締まらないなら挨拶とか実績発表とかすればよいかと思います。


これで参加者のFSは終わっていますが、主催者はもう少し仕事があります。

ちゃんと出来てればこんなのがFSの受付のページに出る

■終わったあとの仕事

①SNSに集合写真をアップ
②全員が要件をみたしてるか確認、オートスコアシートにチェック入れる
③直前か朝に届いたメール内にリンクがあるフォームに解読したパスコを入れる

こんなメールが朝来る

④終了フォームに入力
fevGamesのFSページに「ScoreSubmission」
というページが出来るので言われるがまま結果を入力

こんなふうに承認状況が出る、緑になればOK

記入して1日程度待つと中の人がチェックしてくださり、問題なければ開催地名が緑になる


鳴門が緑になったので一安心 チェックありがとうございますm(_ _)m


なんとかやること終わらせて、お疲れ様一人焼肉

一人打ち上げの様子


あとトレーディングポストのカードなど記念につくると良いかも

記念カード

内容は以上です。

一主催者として、久しぶりに開催した感想というか流れを書きました。これから開催する人の何かの助けになれば幸いです。
特に気をつけるのは10000 apと、主催者による現地参加確認が必要なあたりでしょうか。

また、積極的にオンサイトFSが開催されることを願ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?