見出し画像

ショートケーキの作り方

こんばんは。
ほわんです(*´∀`*)ノ

画像1

今日は、ショートケーキの作る様子をご紹介します。

そんなに写真は揃っていませんが、
どんな風に作ったのか、説明していくので良かったらご覧下さい。

スポンジを焼きます

まず、卵と砂糖を合わせたものを湯煎にかけて人肌まで温め、ハンドミキサーで泡立てます。

気泡がきめ細かく、跡が残るまで泡立てます。

画像2

ここまで出来たら、粉を加えてさっくりと混ぜ合わせ、
バターを加えて混ぜ合わせます。

ここの工程は、慌てず丁寧に
でも素早く泡が潰れないように行います!

そしたら、天板に流しいれて平らにならし、
オーブンで焼きます。

画像3

焼けました。
薄めの生地なので高温でさっと焼きましたよ〜

組み立て準備

まず、ムースフィルムのテープをはがして組み立てたものをバットに入れて用意します。

画像4

あとは生クリーム立てたり、

ムースフィルムの大きさにスポンジを
セルクルで抜いたものを2枚準備します。

組み立て

まずスポンジを下に敷いて、コルネに入れたイチゴジャムをセルクルに沿って一周させます。

そしたら、絞り袋に入れた生クリームを薄く絞ります。
写真くらいです。

画像5

次になるべく薄く輪切りにしたイチゴを見えるようにムースフィルムにはりつけていきます。
(いちごをなるべく薄くスライスしておくことが重要です)

画像6

いちごをもりもり入れて、生クリームを埋めるように絞り、角切りにしたスポンジも入れました。

そしてまた生クリームで埋めるように絞ります。

画像7

スポンジをかぶせてまた生クリームをかぶせます。
あとは、パレットでキレイに上を平らにします。

飾り

丸口金の付いた絞り袋で丸くふんわり生クリームを絞って、ピスタチオの刻んだものをのせました。

画像8

そして、
キレイないちごをへたつきのままのせて完成!!

「喜んで貰えるかな〜」
「美味しくなぁれ」

誰かにあげる時は特にその人の喜んで貰える顔を
思い浮かべながらお菓子を作っています(*´∀`*)ノ

そうすることでより一層丁寧に、
美味しいお菓子が出来上がる気がするのです。

こういう気持ちを忘れずに、大切に
お菓子を作り続けたいなと思っています!

最後まで読んで頂いてありがとうございます<(_ _*)>

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _*)> サポートして頂けると嬉しいです。 もっと、より良いお菓子を作るための資金にさせていただきます。