見出し画像

最近のコト。

春ですね。

ダンスのために

4月にダンスのコンテストに出ることにしました。うちうちのものなのでそんな大層な話ではないですが、目標があって時間があると人は生き生きとしますね。

せっかく人に見てもらうので、練習しなきゃと。
試しにスタジオを借りて踊ってみたら絶望。
全然綺麗じゃないの。大学の時からの劣化を感じる。
必死な感じでドタドタしてるし、体つきがぽちゃっとしてて情けない。。姿勢も悪い。。。

やばいやばい。


ということで、まずは筋トレ
筋トレ初心者の導入としてマジで良かったのがプランクヒップローテーション
25回×3セット 最初は辛かったけど、最近は50回もできるようになりました。腹筋を11に割りたい。

・筋トレは継続が大事。スマホ見ながらできるやつは続けられる。
・筋肉痛のときはお休みする。超回復。別の部位をやる。
・骨格ストレートはムキムキになりやすいので、やりすぎない。負荷の低い動きを回数多く。

プランクの効果もあり、姿勢がちょっと良くなると、他の部位も気になり始める。。
腹筋→二の腕→背筋を主に鍛えています。ストレートネックを治したくて、日常生活の姿勢も正していってます。街中でやけに姿勢良く歩いてる人がいたらそれは私かもしれません。


そして柔軟体操

股関節と、足首をば。
開脚ができるようになりたい。バレエやってた人が羨ましい。。

あとはダンスを魅せるには腕も大事だと気づいた。可動域は広げておいて損はないですからね。


あとは小顔体操。

ずっと頬肉を撃退したいと思っていたので、これを機に。
ちょっとずつ減ってきていると信じてる。
シュッとしたねと言ってくれる人もいる。嬉しい。


ダイエット

あすけんに食べたものを登録。あんまり効果はみえないけど、暴食を抑えられている気がする。最近は目標設定をより厳しくして、毎日1400カロリーにしてます。
大体お酒を飲みすぎて怒られている。

まだ2キロくらいしか減ってないけど、筋トレの効果からか、ほっそりしてきた気がする。よきよき。


お酒との付き合い方

一人では飲まないことにしました。飲みたい日もあるけど、今のところいい感じ。

反面、誰かと飲む時はセーブせずに飲んで食べようと思ってたけど、ダイエット上手くいってないので、最近はハイボールにして、食べるものもなるべくセーブしてます。多分ね。

筋トレしてから二日酔いになりにくくなりました。って書いてるけど、今日はバリバリ二日酔いです。気持ち悪い。
なんだかえらい飲めるようになった気がするが、ここ数回の飲み会は記憶が曖昧です。完全に飛ばすことはないけど、断片的にない、みたいな。

………食べてないからなのでは??


あとは体力作りと、もっと体幹を鍛えたいなあ。
肝心のダンスでは、表情管理と、エレガントさを醸し出すことが目標。

コンテストまであと1ヶ月もないので、最後の追い込み頑張ろうっと!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?