見出し画像

【イベントレポート】優秀学生が多数参加!26卒向けリアル座談会イベント『外資就活Meetup』

こんにちは。外資就活ドットコムのマーケティングチームです。

2024年3月19日、桜もまだ蕾の都内にて、26卒向けの合同座談会『外資就活Meetup』が開催されました!

”トップ企業から「リアル」を聞ける”がテーマのオフラインイベント。
東京・大阪・京都の3都市で開催されますが、今回は初日である東京会場の様子をお届けします!


優秀学生が多数参加!春の座談会イベント『外資就活Meetup』とは

『外資就活Meetup』は、トップ企業と就活生によるオフライン対面イベントです。
登壇するのは、就活生の第一志望となるような企業ばかり。
若いうちからグローバルに働ける企業、新卒1年目から大きな裁量権を持てる企業、社会に大きなインパクトを与えられる企業など、社会を牽引する企業が一堂に会します。

少人数制の座談会形式のため、就活生は、業務内容や事業について詳細に知れるだけでなく、企業の雰囲気や社風といった「リアル」を、企業のエース社員から直接聞いたり、切磋琢磨しながら就活に取り組む仲間と出会うことができます。

今回は東京、大阪、京都の3都市で開催されます。

初日である東京会場は、26卒向けのリアルイベントとしては、かなり早期の開催にもかかわらず、大変多くの学生さんにご参加いただきました。

ワークと座談会

座談会の様子

本イベントは、企業の説明会・就活ワーク・座談会と、約5時間の長丁場。
しかしイベント終了後も残って企業に質問する学生も多く、非常に積極的な姿勢が目立ちました

企業説明会

まずは登壇した企業様に、プレゼン形式で事業等の説明をしていただきました。
学生には各企業の情報をしっかりインプットしてもらった後で、座談会で質問したり、深堀した話ができるようにしています。

就活ワーク

外資就活ドットコムではこれから就活をスタートする学生向けのワークを実施しております。今回は、自己分析を深めるため、学生同士で質問を投げ合いました。
学生からは「自己分析に詰まっていたが、なんで?なんで?と繰り返すことで深堀りできた」「同年代の志高い学生と話をすることで刺激になった」という意見もあり、交流を楽しみつつ学んでいる様子でした。

企業座談会

本イベントの特徴は、「少人数の座談会形式」であること。
学生4名あたり企業社員1名の担当が付き、一人ひとり、しっかりとコミュニケーションが取れる形にしています。
会場はとても盛り上がり、運営がお声がけをしないと、なかなか次のテーブルに行かないほどでした。

学生からは「こんなに身近に企業様と話すチャンスは滅多にない」「企業のイメージが湧きやすく、モチベーションにも繋がる」と好評です。

参加された企業様からは、この時期から参加する学生の積極性と、質の高さが印象に残ったと多くの声をいただきました。

3月19日東京会場の登壇企業

シンプレクス・ホールディングス
モルガン・スタンレー
三菱UFJリサーチ&コンサルティング
デロイトトーマツコンサルティング
三井住友銀行
P&Gジャパン
PwCアドバイザリー
GA technologies

参加学生の声(一部抜粋)

・実際に話すことでネットでは調べてもわからないような情報を知ることができた。
・こんなに身近に企業様と話すチャンスは滅多にないと思います
・とても企業のイメージが湧きやすく、モチベーションにも繋がるイベントだった
・対話形式の双方向のコミュニケーションを通じて、自分の価値観と企業様の雰囲気との合致性を確かめることができ、非常に有益だった。
・視野が広がった。実際に働かれてる方の貴重な意見を聞けた

参加企業の声(一部抜粋)

・早期から就職活動をされている意識の高い層と接触することができた
・体力的に大変な中、積極的に多くの質問いただくなど意欲を感じられた
・質の高い質問があり、学生と話す時間が長い構成にも満足した
・早期の段階でオフラインで話すことができて良かった

まとめ

今回は、2026年卒の学生向けの早期座談会イベント『外資就活Meetup』をご紹介しました。
総じて早期の学生が優秀、意欲的という意見が多く、対面で話す重要性が企業、学生双方にあったようです。

現在、就職活動の早期化が謳われる中、今までより多くの企業が選考を早め、優秀な学生と出会う機会を設けています。
「採用人数は確保できているけれども毛色の違う人材と会ってみたい」「未来のリーダーとなるようなグローバルな人材と出会いたい」などの要望がある企業様は、早期の採用イベントを検討することをお勧めいたします。

優秀層採用にお困りの方へご案内

弊社が運営する「外資就活ドットコム」は、外資系企業を目指すような”優秀層”と呼ばれる人材に、毎年約5万人ほど登録いただいております。
イベントでの母集団形成や、夏のインターンシップ攻略など、採用方法、採用コンサルティングのご相談も可能ですので、ご興味ある企業様はぜひお問合せください。

この記事が参加している募集

採用の仕事

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!