見出し画像

売上1.5倍なのに「好きなことだけやりなさい」と叱ってくれた税理士さん


売上1.5倍達成…なのに

確定申告シーズンですね。
長年付き合いのある税理士さんとのエピソードを。

駆け出しの個人事業主のデザイナーだった頃からずっと面倒を見てくれている一回り上の世代の税理士さん。

右も左もわからない頃から、徐々に成長していく自分に業務を超えた内容でアドバイスをくれたり、何かと見守ってくれていました。

そんな努力も実ってきたある年、例年の1.5倍という売上を達成。

「頑張ったね!」と褒めてくれるのを期待していた私は、意気揚々と税理士事務所へ向かいました。
しかし、税理士さんから返ってきた言葉は、予想外の言葉でした。

「市角さんは好きなことだけやるべき。無理してませんか?」

いつもにこやかな彼が険しい表情で。
その圧に何も言い返せずに固まってしまいました。

どんな仕事が好きかまで知っていた税理士さん

税理士さんはクライアントのお金の流れを全部見ることができます。
私がどんな仕事をしていて、何に楽しさを感じているのか?
ベテランの彼からすれば多くを語らなくても見えていたんだと思います。

確かにその年はなるべく多くの依頼に応えたくて少々無理をしていました。

そのために体調を壊すことも多く、正直ずっと好きだった仕事が楽しくなくなりそうな時も。

彼はそんな私の様子を書類だけで察して、この先の人生どう生きていくべきなのか?はっきりと彼なりの意見を伝えてくれたんだと思います。

多くの事業者を見てきたから彼だからこそ言える重たさのある一言でした。


なぜ働くのか?まで寄り添ってくれるビジネスパートナー



その一言を聞いて「この人にずっとお願いしていこう」と思ったのをよく覚えてます。

表面的なわかりやすい数字やメディアの露出だけをみているとその人の幸福度を見逃してしまうものです。僕の友人でもたくさんのフォロワーがいるインフルエンサーがいますが、必ずしも彼らの幸福度は世間の注目度と一致していません。

仕事のパートナーとして選ぶべきは相手が何を幸福と感じるか、ちゃんと理解している人物じゃないかと思っています。

そして私も、可能な限り顧客や仕事仲間に対してそうありたいです。

さて、まだ申告片付いてないのでちゃんとやらないと彼にブチ切れられますんで今日はこのへんで笑



最後にちょっと自己紹介。
わたくしのデザイナーとしての制作物はこちら。

その他、デザイン思考を活用した事業創造ワークショップやコンサルティングを請け負っております。


#デザイナーの頭の中 書いてます!
デザインについてのお話、他にもありますので興味があったら。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?