見出し画像

自分の想像や範囲を超えて挑戦できた半年間

はじめまして!CAMPFIREプロジェクトサクセス部クリエイティブチームでグラフィックデザイナーをしている穂積(ほづみ)です!

行ったことのない県や町に行ってみたり、旦那や家族に引かれるほど動物が大好きすぎたり、料理好きから他人の家でご飯を作る「料理代行スタッフ」としても働いている、子なし主婦です。

毎年この時期仕込んでいる「いちごウイスキー🍓」桜の代わりに春をお届けします!笑

note初投稿で緊張していますが、お時間のあるときにでもぜひ読んでいただけると嬉しいです…!

前職で実質クビからの入社

前職は某レシピアプリ会社のインハウスデザイナーとして働いていましたが、突然所属チームの縮小や解散があり、実質クビのような形で退職しました…!笑

その後「改めて自分はどんなことをしたいのか?」を最優先に考えながら転職活動をスタートし、その中で「もっと自分のデザインの幅を広げたい」と思い、自分が経験したことのないジャンル=CAMPFIREのデザイナーに応募をしました。

正直入社前はどんなデザインに関われるのかをあまり想像できていなかったのですが、面接でお話しした雰囲気が最高!なのと、さらに料理代行や個人で制作などとの両立のためにも、完全フルリモートという環境に魅力を感じ入社を決めました。

クリエイティブチームって?

今は主にCAMPFIREに掲載される様々なプロジェクトページ内全般のデザインを担当しています。

プロジェクトページ内のクリエイティブは通常オーナー様が制作することが多いのですが、

  • 制作のための時間や人材が足りない…

  • もっと魅力的なページにしたいけど、デザインに詳しくない…

  • そもそもクラウドファンディング自体がはじめてで全くわからない…

などの相談がチームに寄せられ、チームのディレクターさんが企画やデザインの方向性などを提案し、デザインを制作しています。

実際、支援者や一般の目に触れることが多いデザインなので、プロジェクトに関係することを徹底的にリサーチをしたり、トレンドをどう取り入れるか、など制作に関して幅広く考えることが多いです。

ただ職業柄的に1人で作業をしているわけではなく、CAMPFIREではほとんどがディレクターさんと2人3脚、そしてチームメンバーや社内のデザイナーに相談しながら進行していきます!(私も前職では孤立しているような感じがあったので、入社してみてこんなにサポートやケアをしてくれるんだ!と感動しました!)

さらに上記のようなプロジェクトページ内のデザイン制作以外にも、オーナー様のSNS発信用の画像や、広告バナー、企画提案用のデザインなども業務に含まれます!

大手企業や有名な作品など携わる幅がとにかく広く、このたった半年でも技術面はもちろん、「デザイナーとして何ができるのか」「どうやったらオーナー様や支援者のためのデザインが作れるのか」など、考え方やアイディアの出し方に関しても、かなりの成長ができたと思っています!

現在、女性4名のクリエイティブチームの雰囲気もとてもよく、何かあればすぐに声をかけてくれたり、手を貸してくれたりとフットワークの軽さと優しさで溢れている、優しさ100%のメンバーです!ミーティングでも雑談や最近あったいいことを話すことも多く、とにかく明るく楽しい雰囲気がいつも溢れてます!

CAMPFIREでデザインをやってみて

デザインを頑張ってよかったなと感じることは、オーナー様がとにかく喜んでくれること、さらに支援に繋がり達成した日はチーム全体でも嬉しさを噛み締めています!

フラットな感じでコミュニケーションが取りやすい環境です!

オーナー様との定例で直接お褒めのお言葉をいただくこともしばしば…!そんな時は裏でディレクターさんとガッツポーズしながら、チャットで褒め合い大会もしていたり…!笑

もちろんクライアントワークなので、急な修正やイレギュラーな対応を迫られることもありますが、1人ではなくディレクターさんやチームみんなで山頂を目指している感じなので、共感や喜びを分かち合えることがモチベーションにもなっています!

さらにクリエイティブチームとは別にも社内のデザイナーが集まるデザインチームにも所属をしているのですが、そちらも本当に雰囲気が抜群です!笑

制作の話はもちろん、デザイナーあるあるや、職業柄の悩みなどをより深く話せる環境で、1人で焦っている時もちゃんと軌道を戻してくれたりと救われたことがたくさんあります!

その一例として…私がデザイナーとしてのモチベーション維持で相談をした時には、気軽に押せるスタンプを作ろう!もっと評価を受けられる体制にしよう!とすぐに動いてくれ、ひとり泣きそうなくらい感激しました…!笑

フルリモートだからこそのスタンプの重要性を知れた、そして優しさが身に染みた時でした!

CAMPFIREならではのフルリモートワーク

前職では社員さんだけ出社、アルバイトやパートがリモートワークでどこかで壁を感じやすかったのが、CAMPFIREは全員が同じ環境だからこそ!

  • コミュニケーションの取り方が本当に上手な方が多い

  • 何気ないことでも相談がしやすい環境

  • 悩むことがあっても1人にならない工夫

が徹底されているんだな、とこのたった半年でも思うことがたくさんありました。

さらに主婦をやりつつ、家事代行や別の仕事などがあるときも切り替えがしやすく、パソコンを閉じたらすぐに次に向けるのが嬉しいポイントです!

やっぱりプライベートも大事だからこそ、国内どこにいても働けるのはメリハリがついて私にはとても合っているなと感じています。(最近は母が少し体調を崩したと聞いたので、すぐに実家に戻り、家のこと手伝いながらも仕事を続けることができました!)

これから自分の環境に変化が出てくることもあるな〜と考えると、フルリモートはもちろん、同じような想いで先を見据えているメンバーが近くにいるのもCAMPFIREで働く魅力だと思っています。

未来のCAMPメンバーへ一言

CAMPFIREに入社して半年。正直あっという間という言葉しか出ないくらい、この期間で自分が想像していたよりもかなり濃厚な時間を過ごしてきました。

ずっとデザインをやってきたわけではないし…
自分にはこんなデザインはできないかもしれない…
今の自分の実力で何ができるんだろう…

とここに来るまでは悩む日々が多かったのですが、私の可能性を信じて任せてもらえたり、私の位置からでも意見やアイディアが出せる環境がCAMPFIREにはあると実感しています。

もしも私と同じ気持ちや考えに共感してくれる方、デザインの技術は持っているけどどんなところで活かせば…と悩んでいる方がいたら、ぜひカジュアルに話せる面談があるので気軽にポチッと押してもらえたら嬉しいです!
(デザイナーとしての面接は私も経験しましたが、本当に雰囲気がよく雑談のように話せる雰囲気でした!!)

▼カジュアル面談のご案内
CAMPFIREは、これから更に社会に影響を及ぼす大きな変化を起こそうとしています。想像を超える大きな挑戦をしたい方、仕事を通してワクワクしたい方をお待ちしております。まずは採用ページやカジュアル面談を通してCAMPFIREの今を深く知り、ご興味おもちいただけると嬉しいです。
▼採用ページはこちら

▼カジュアル面談はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?