見出し画像

閑~モバイルキーボードの比較(寿司打)

前回、モバイルキーボードがまた増えた話をしたのですが、案外と新しく買ったモバイルキーボードの性能(打鍵スピード)が良くて衝撃でした。

なので、今回は3つのキーボードの打鍵スピードを計測してみることにしました。

計測に使ったサイト

よくYoutubeでキーボードのレビューとかで使われているアレです。

計測結果

EWINのフルサイズキーボード:3.8回/秒

まずは本命のフルサイズキーボード。タッチパッドがあると、マウスを展開できないときにものすごく便利な本命です。

打鍵スコアは3.8回/秒。
まぁ、こんなもんでしょうか。メインのメカニカルキーボードでは、普通に4回/秒を安定して叩き出すので、こんなもんでしょうか。

MS Foldable Kyeboard:3.7回/秒

十年前に登場した、畳んで薄く、軽い、そしてたたきやすい、神キーボードです。何もなくともカバンに忍ばせておくレベルのサイズ感。

打鍵スコアは3.7回/秒。
案外とEWINのフルサイズキーボードに近いスピードが叩き出せました。実感とあまり変わりません。
上記のEWINとの違いは「コンパクト」といったところでしょうか。

ポータブルワイヤレスキーボード:4.2回/秒

そして新たに仲間入りしたモバイルキーボード。ポイントは「置く場所が不安定でも、そこそこ固定できる」ですかね。

打鍵スコアは4.2回/秒。

(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・あれ?

なんと、いきなりメインキーボード並みスコアが出てしまいました。
フルサイズじゃないのに。3回ほど測ったけど、間違いではない模様。

このポータブルワイヤレスキーボードは、キーが案外と飛び出していて、ほかのキーボードより「しっかりとした打鍵感」です。

つまり「打鍵感」が私にとって、私が思っていたより影響しているのかもしれません。意外でした。

やっぱり、実際に数値化してみないと、よくわからんもんですね。

そして、モバイルキーボード編成を見直す

Ewinのフルサイズキーボード

打っていて疲労具合は一番軽いのでやっぱり使います。
タッチパッドもあるので、マウスを使う場所を考えなくてもよいのがポイント。
今もこの記事を書いているのはこのキーボードです。

MS Foldable Keyboard

微妙になってきました。うーん。

ワイヤレスポータブルキーボード

一つ問題があって、Blouetoothのペアリングが1台しかできないこと。
打鍵スコアは3つの中で最高なのですが。悩ましいところです。
いっそスマホしかもって出ないような身軽な日にこれを持ち歩こうかとも。

なんとも贅沢な悩み中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?