見出し画像

激動だけど、実は一歩ずつ進んでいた2022年

師走〜〜〜!
この年末の忙しいタイミング。実は息子共々体調を崩し、自宅療養中です。
もうすぐ法人化で焦りながらも、2歳息子のケアも欠かせず。
幸いパパっ子な息子なので、発熱してますが休み休み過ごせています。
夫には頭があがりません・・・。

そんな中でも2022年の総括はしたい!ということで、怒涛の2022を振り返りたいと思います。

2021年1月時点のわたし


昨年の年末に制作した「100のやりたいことリスト」を発掘して読み返してみました。
一部をこちらに抜粋すると、

11 副業経験する
12 コンペ獲得する
13 1年以内に面白い会社に転職する
14 webデザイナーとして能力を伸ばす
・・・
17 カメラを勉強する
18 プロボノで動物福祉と関わる
・・・
20 開発案件で受注とる(これは当時の本職のこと)
・・

といった感じで、
「仕事(前職のメーカー開発)しながら副業webデザイナーになって、出会いがあれば転職しよう」と思っていたようでした。

ちなみにこの時はSHElikesに入会しwebスキルに関する勉強を初めてから8ヶ月。
まだ副業も始めていませんでした。

それがこの1年でプロボノジョインから組織幹部になり副業になり、まさかのそのままNPO職員にキャリアチェンジ。
なぜか同時に事業立ち上げを思いつき、1月には自分の会社もできるわけで、人生何がおこるかわからないなあといった感じです。
紛れもなく、32年間で一番大きな変化だったと思います。

じつはきっかけは些細なことだった


ただ私はまだ何も結果は出せてなくて、なんかすごいっぽい感じ出してますが(自分で言うな)
まだ決断をしただけなんですよね。

...というと、「決断しただけでもすごいよ!」よくみなさん言ってくれます。優しい...。
しかしながらここに至るまでに、自分が変わるきっかけを周りの人からたくさんもらった1年でした。

私は1人では何もできないし決めることもできません。
誰かに宣言したり、背中を押してもらったり。
たくさんの人に助けられてやっと挑戦ができるようになる、
そんな人間なのです。

長くなるのでこの1年の「きっかけ」をハイライトで振り返ります。

・自分の強みを考える1on1で自身の方向性を見出した
・SHEメイトさんとのお話会で背中を押されNPOへの転職を決意
・SHEメイトさんとのオンライン飲み会で占ってもらい「自分の長所は活かせる」と自信をつけてもらう
・SHEアワードで挑戦している人に感化されてサービス立ち上げも決意
・20人の人と壁打ちして覚悟を決めた
・認知科学コーチングでさらに一段上の目線での目標設定をした

これは大きなトピックで、実はもっともっとあります。
何気ない会話からの気づきもたくさんありました。
本当にちょっとずつ、人との対話から今のマインドセットに近づいていったイメージ。

2022年、本当にたくさんの人とお話ししました。
数えていないけれど多分40人近くの人とzoomを繋いだんじゃないかな。
そのほとんどは、自分からお願いして実現したもの。
あらゆる角度からの対話のおかげで、自分のコンフォートゾーンを1年かけてちょっとずつずらしてゆき、今の自分がいるのだと思います。

そして自分がいるこの環境にはたくさんのロールモデルがいて、
その人たちの挑戦を間近で見れたからこそ「私も一歩踏み出したい」と思えるようになりました。ありがたい環境ですね。
そして一歩を踏み出したからこそ、心強い仲間にも出会えました。

実は、最初のきっかけなんてちょっとしたことなんですよね。
1つ1つの行動は、ゴールに向かって行ったものではなく、ただなんとなく自分の心が赴く方向に足を(実際はキーボードとマウスを笑)運んだだけ。

でもその小さな変化の積み重ねが、数ヶ月後には違う景色を見せてくれることがある。

迷った時は、誰かと話す。
それが何か変わる一歩になるかもしれない、ということをこれでもかと感じた1年だったなと思います。

2022年、私とお話ししてくれた、関わってくれたみんなのおかげで今の自分がいます。
たくさんの人に感謝の1年となりました。
ありがとうございました。

そして、今年関わってくれた人の9割はSHEメイトさんでした。
SHEに入会していなかったら、起業はおろか今も変わらず「何者にもなれない」と他人と自分を比べてモヤモヤしていたと思います。
たくさんの変わるきっかけと、背中を押してくれる人に出会えたのはSHElikesに入ったからこそ。
このあたたかいコミュニティにいつも助けられています。

2023年に向けて

今年下半期は「SHEの外へ飛び出す」ことが自分のプチ目標でした。
そこでインスタを始めたり、Facebookを使ってみたり外部のイベントへ参加したり...ということで
今少しずつご縁が広がっています。
知人からのご紹介で獣医師さんとお話しする機会をいただいたり、実はお仕事も始めていたり...
勇気を出して一歩前へ出たことで、うれしいご縁も増えてきました。

2023年は、さらに輪を広げていきたいと思ってます。
ペテトテもしかり他の活動もしかり、私は「誰かと何か(人、知識、想い)を繋ぐ」ことで困っている人の役に立ちたいと思っています。
だからこそ、自分のご縁は大切なもの。
対話から価値を生み出し、伝播することで
みんながハッピーになれるようなお手伝いをしていきたいと思います。

2023年もきっと、たくさんの人と出会い、話す1年になると思います。

1年後には、今の自分には想像できないような景色を見れるように。
そして今度は、私が誰かの背中を押せたらもっといいな。なんて思います。

良き1年になりますように!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?