見出し画像

【人事が今知っておきたい!】困難を成長の糧にする力『レジリエンス』


今回は、弊社新卒入社者の遠山まゆ奈が、最近注目度が高まってきている『レジリエンス』についてお届けしています。
社員がすぐにへこたれてしまう、メンタル失調予防をしたい、何事にも挑戦する社員になってほしい!そんな人事の方には、ぜひ参考にして欲しい動画です!

本記事は、2020年12月26日に投稿した「【人事が今知っておきたい!】困難を成長の糧にする力『レジリエンス』の内容を文字に起こしたものとなります。

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

こんにちは、まゆちゃんです!
前回「エンゲージメント」について説明する動画を出しましたが、
今回は『レジリエンス』というものについてお届けしていきます★

レジリエンスって聞いたことある方いらっしゃいますかね??

画像2

レジリエンス、、、なんか聞いた事ないなぁ(-.-)
最近離職率も高くて、若い子もすぐへこたれちゃうんだよね。。。(;´・ω・)
という方、ぜひこの動画を参考にしてみてください!

この動画は、

・レジリエンスの説明
・レジリエンスが高いとどうなるか
・レジリエンスを高める方法

をお届けしていきます!

それではスタート★★★

レジリエンスって何?

「レジリエンス」という言葉自体は、”弾力”とか”回復力””復元力”といった意味です。
誰でも困難や逆境に直面した時に落ち込んだりすると思いますが、そこでポッキリ折れてしまうのではなくて、ストレスやプレッシャーを糧に落ち込んだ気持ちを止めて、そこから成長していくという力です!

画像4

最近、宇宙飛行士の野口さんが「コロナの環境下でも困難に勝つ」という意味を込めて、宇宙船にレジリエンスと名付けていたり、
ノーベル経済学賞を受賞した方々も「withコロナ時代を生きぬくのに必要なのがレジリエンスだ」と言っていたりと、
すごく注目度が高まってきています!

レジリエンスを高めるメリットって?

レジリエンスは成果を生み出せる人が共通して持っているスキルです!
レジリエンスを高めると、

・変化への適用性を身に付けられる
・ストレス耐性の向上
・メンタル失調リスクを減らせる
・失敗への耐性が身につく
・積極的なチャレンジ姿勢が身につく

などの効果があります!

「最近の若い子は打たれ弱いんだから~(;´Д`)」
「自分に与えられた仕事しかしなくて、色々なことに挑戦してくれない・・・( ;∀;)」

画像5

こういった悩みはレジリエンスを向上させることで改善できるかもしれません★

レジリエンスを高めるには?

じゃあ、レジリエンスが高い人になるにはどうしたらいいの~~~????ってところなんですけども

画像6

同じ逆境や困難にさらされていても、そこで折れてしまう人と、そこから成長できる人っていますよね?

画像8

この両者の間にどんな違いがあるのか?というと、
「ある出来事」と、その出来事に対する「反応」の間の、「思い込みや物の捉え方」が違ってきます。

どういうことかというと、、、
例えば、大事な仕事でミスをして上司に叱られた時

レジリエンスが低い人は

画像7

画像8

と思って落ち込んだり、最悪退職してしまったりします。。。

一方で、レジリエンスが高い人は

画像9

画像10

と捉えられて、ミスをしないよう改善策を考えたり、より頑張ろうと前向きになれたりします!

「ある出来事」とそれに対する「反応」の間の「ものの捉え方、思い込みの癖」を発見して、それにうまく対処することで、レジリエンスを高めることができます!!

レジリエンスを高めるオススメの本

でも自分の思い込みの癖って何だろう( ゚Д゚)?
どうやって見つけるんだろう( ゚Д゚)?
どうやって対処するんだろう( ゚Д゚)?
って思いますよね?

そこで、お勧めの本があります!
それが【マンガでやさしくわかるレジリエンス】という本です!
こちらの本は、レジリエンスについてマンガで解説してくれるので、とても読みやすいですし、7つの思い込みの癖を犬に例えて解説しているので、とっても頭に入ってきやすいです!
しかも、その犬に対してどうやって対処したらいいのかも書いてあるので
レジリエンスを高めたい方はぜひ参考にしてみてください★

画像11

【マンガでやさしくわかるレジリエンス】 
Amazonのページはこちら

いかがだったでしょうか?
この動画で、少しでもレジリエンス について理解していただければ嬉しいです♪
それでは、今回はこのへんで。
ばいばーい!

少しでも気に入ってくださったり、こんな新卒のまゆちゃんを応援したいと思ってくださった方はぜひチャンネル登録をお願いいたします!

【まゆちゃんの人事お役立ちチャンネル YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCH785OI-B_rXHMymZpL588Q

会社ロゴ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?