4月に行った音楽ライブのちょろ感想

4月は2つほど音楽ライブ行かせてもらいました。
感想出すならもう少し早めに出したかったのですが、
なんか気が付いたら5月でしたね~
ちなみに5月は今日、渋谷のO-EASTで3年ぶりくらいに八八見にいきますめっちゃ楽しみです。


MONKEY MAJIK LIVE TOUR 2023 ~ THE HITS ~ @LINE CUBE SHIBUYA

あんなに地元で聞いてたのに最近になって好きになったアーティスト、Monkey Majikのライブに初参加でした。
時折もっとはちみつ飲めーってなりましたけど、それでも期待通りのライブパフォーマンスだし、ベースうますぎなのでよかったです。
初参加の感想とすれば、
・いきものがかりばりの老若男女、メンバーに女性がいないのにこれだけ男性がいるのも珍しい気がする。
・ペンライト大丈夫タイプのアーティスト
・ライブの恒例曲が複数ある。
・グッズを買って抽選に当たるとメンバーに会えるっていうすごい特典(まぁ、富谷とか秋保に行けば割と簡単に会えるけど!)
・アンコールで酒を飲む
という最後一番びっくりしましたけど、カナダ人と東北人のバンドで酒強いに決まってるので、そりゃそうかと。
DICKさんがメンバーに今回のお酒をこだわりの器に入れてふるまうという。いいなー私も飲みたいですねー。
ライブハウスだったらお酒飲めたなーって思いました。
セトリ的には、初っ端私がMonkey Majikにはまるきっかけになったアルバムenigmaに収録されてる「A.I. am Human」からスタート、この曲の手拍子の難しさを痛感し、
インプレッサのCM曲で乃木坂ANNのEDに使われてる虹色の魚。
Picture PerfectとFlyの私的には最強のコンボが来て最高にぶちあがりました。
SAKURAで、ギターのカポをつけ忘れていったん演奏ストップしたと思ったら(確か兄がやらかしてた気がした)、この後にやった曲で弟もやらかし、「いい弟だよね^^」って言っててよかった。
個人的にSAKURAとDelicious原曲キーで聞けなかったの残念だけどしゃーない高いしね
edenはフルーツバスケットのEDだったけどこの曲もいい曲よなぁ
最新アルバムからの4曲もよかった。Running in the Darkめっちゃいい。
アイシテルとHeadlightはちょっと個人的に思入れがあった曲なのでぎゃん泣きしました。
空はまるではみんなで歌えてよかった。
アンコールにまさかChange聞けるとは思わず、ラップパートかっこよすぎな。
Around The Worldもわー本物やーー感すごかった。
まだまだ生で聞きたい曲たくさんあるので、またライブ行かせてもらいたい。
あとライブ定番曲みたいなの覚えたいですね。これベストに入ってるのかなぁ。
にしても東京の外国人の多さに「僕らみたいな顔した人いっぱいいたね」と言ってたのめっちゃ笑った。


ゲスの極み乙女 ツアー2023「歌舞伎乙女」 @中野サンプラザ

こちらはおなじみのバンドですが、個人的に、そしてゲスの極み乙女的にも中野サンプラザ初めてでした。
7月で閉館する前に行けてよかったですほんと。
田舎者にとってあこがれの中野サンプラザですからね。
50年あったってことを考えると、数多の人が座った座席、数多の人が憧れ、立ってきたステージ、数多の人を照らしてきた照明、すべていとおしく感じてしまって、(初見なのに)全然関係ないタイミングで何度かボロ泣きしました。
そして声出しOKになってから初めて行ったゲス乙女ライブでしたので、さすがにドレスを脱げの「ラーララーラララーララー」は無条件に泣きました。久しぶりのこの感じ最高でしたね。
その他、あまりライブで見ること少ない曲(列車クラシックさん・Ink・song3)とか、あといけないダンスダンスダンスってそうかこういう使い方あったか!!って発見でした。
新曲も披露してましたけどめっちゃ暗い曲らしいので、歌詞見るの楽しみw
最後「自分たちにとって大事な曲です」枠としておなじみの「もう切ないとは言わせない」やるんだろうなーと思ったらまさかの「だけど僕は」だったの意表突かれました。あ、この曲もそういう思いで作ってたのね、確かに好きな曲だけどー
今回も、いこか様最高でした。

まぁゲス乙女は7月もライブいくのでこの辺で