見出し画像

習慣化するために必要な「核となる5つの価値観」

どうも、3日坊主はみんな友達。休学フリーランスのコーダ(@yoshiko_san_gp)です。


とつぜんですが、あなたには「習慣化したいこと」はありますか?

・早起き
・運動
・読書
・勉強(インプット)

健康維持のためや仕事のスキルアップなど、習慣化すれば成長につながるだけではなく、継続そのものがさらなるモチベーションにつながりますよね。


習慣化のために必要なのは

①自分の価値観を理解する
②したいこと、したくないことを考える
③行動が具体化する

以上3つの流れが必要だと言われています。


このマガジンは、今回のテーマと同じように「習慣化」をテーマに運営するオンラインサロン「なまっちゃサロン」の有志8名でこの「習慣化の流れ」を実践してみようではないか、という企画。

毎回少しずつ掘り下げて、その効果を実証します。よかったらあなたも一緒に考えてみてください。


第1週目は「自分の価値観を理解する」ということで、自分の核となる5つの価値観を考えます。

習慣化するためには行動を変えないといけないわけですが、自分の価値観を無視した行動は精神的に辛いもの。なので核となる価値観を理解した上で、行動の仕方を変える・工夫することで、少ない労力での習慣化を実現しようということですね。

コーダの核となる価値観は以下のとおり

①好奇心
②創造力
③コミュニティ
④インスピレーション
⑤やさしさ

※単語でOK

次回は単語としてピックアップした5つの価値観を深掘りしていきます。あなたの核となる価値観は何ですか?



ぼくが所属している「なまっちゃサロン」はブロガー・企業の広報やデザインを仕事にしているなまっちゃさん(@namatcha_)の運営するオンラインサロンです。

「習慣化」をテーマとし、メンバーそれぞれが学びたい・やりたいと思った「研究テーマ」を学んで得た知識や経験を共有したり、困ったときはお互いアドバイスしながら活動しています。

ときには「大研究会」として一般の方を集め、日々の学びをアウトプットする(怠け者のコーダにはうってつけな)サロンです。

気になるかたはこちらからチェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?