日記 今日の相談について

こんばんわ。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は「今日の相談」について書きたいと思います。

以前の記事で「転職2.0」と「解像度を上げる」を話したと思います。

スキルがずらりと並んでいる状況になっています。
●マーケティング、デジタルマーケティング
●英語
●ライティング
●データ分析
●統計分析
●動画編集制作
●ロジカルシンキング
●分析力
●文章作成能力
●営業力

これらを教科だと思って1日→1週間→1ヶ月→3ヶ月→6ヶ月→1年へとスキルを伸ばせるかな?
こんなに多いスキルを水一滴ポタポタ落ちているような習慣を歩むことになるな?って
自分は本当にこれで良いのかな?って思い始めました。
そこで、今行っている就労移行支援所と別の就労移行支援所の相談に行きました。
今、行っている就労移行支援所は辞めないので心配しないでください。

相談しに行って色々経緯を話して
この日記をやっているのは
自分の夢のファーストステップであり、
自分の日常✕自分の自信について✕本の紹介✕ASD/ADHD併発性についてを発信していてお客さんは「会社の社長、精神障害、サラリーマン、主婦、大学生、ASD発達障害、スローライフ等の色んな状況でありながらの大人向け」にやっています。
僕の日記を見る良い点は
いじめにあっていても、高校や大学で偏差値が40でも、仕事が1年未満続かなくても、生活保護受けていても、借金200万円あった状態でも関係なくやれるうえで自分の人生に夢中になって自信が持てるようになることです。
ライバルと違うのは1個にこだわって話すのではなく、1個以上のことを発信していくことです。

もうすでに手にしているものがいっぱいあるということに気づきました。
そして、やらないといけないのは
強化していくことです。
いわゆる刃を研ぐという事です。

そして、ある本を参考にしました。
「イシューからはじめよ、知的生産のシンプルな本質」安宅和人さん

イシューとは?
本当に取り組むべき課題を見極める力のことです。

下の画像を見てください。
左は無視してください。


右の図は
縦軸が努力「大量の仕事」
横軸がイシュー度「方向性、取り組むべきこと」になっています。

そして一番優先してやらないといけないのはイシュー度→努力です。
この逆をすると
がむしゃらにやって疲れて空回りしてしまうことになります。

イシュー度が高いものを選ぶ。

例えば、
僕の高校生の頃は
理系で数学、化学、生物、文系では日本史、世界史が好きでした。
苦手科目は英語、国語でした。
他は普通
ここでイシュー度が高いのは理系で数学、化学、生物、文系では日本史、世界史

他は赤点にならないように最低限のことをやっていました。

そして、毎日遅刻欠席をせずに大学が求める評定平均値もあり、無事に指定校推薦で大学に合格しました。

これがイシュー度が高いものを優先して頑張った結果です。

だからあんなに高校卒業後体重が100kgあったんだなと思います。
いや相当ストレスと疲れていたんだろうな。

では本題です。

あの10個のスキルの中でイシュー度が高いものは何だろう?

その結果は?


イシュー度が高いものはマーケティング
/デジタルマーケティングにしました。

それ以外は後からでも学べると考えました。

なんでマーケティング/デジタルマーケティングかと言うと
僕も日記をやっているから分かるんですけど
何かしら顧客「僕のファン」を付いて貰いたいがあって、それじゃあどうやって付いて貰ったら良いのか?というと
今日、この素晴らしいことを一人で独占するだけではなくてこれを無料で公開しよう。
何かから営業も依頼もなく自分がやりたいネタで無料で公開しています。
それだと
愛を皆さんに与えています。
そして、
万人というわけではないですが少しでもお役に立てるなら本望ですし、今後も堀口さんのことを応援しています。

フォローフォロワーも減ってもいませんし
むしろ増えています。
嬉しい限りでございます。

なので
日記と英語と動画編集制作の更新頻度を変えようと思います。

日記は月曜日、水曜日、金曜日、日曜日
英語は就労移行支援所の自習の時にやります。
動画編集制作は1週間に1回作品作成
で決めました。

後、日記のプロフィールも変えました。

何だか一匹狼のようにはっきりとした目で行くべき方向性と届けたいお客さんや攻めたい業界や高めたいスキルが分かったのかなと思います。

今日の火曜日から日記はお休みを頂きます。

では皆さんまた明日

Good night




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?