見出し画像

2024年4月の振り返り

2024年のGWはおとなしく過ごすことにしたので、久しぶりに落ち着いて月次振り返り。

今月の思い出

日本一のバンジージャンプを飛んだ

岐阜バンジーの橋、新旅足橋(しんたびそこばし)

コロナ前に2回、職場の同僚とバンジーを飛んだことがあり、人生3回目。飲み会で盛り上がって「また飛ぼう!」という誘いにのってしまい、後悔すること約3ヶ月…なぜかはるばる名古屋まで新幹線に乗り、岐阜でバンジーを飛んだのであった…
群馬・みなかみ、茨城・竜神大橋 と比べると飛距離も長く、参加料もも高く、今回初めて首や膝にダメージが出てしまい改めて怖くなったので笑、今度こそバンジー引退します…(前回も言ってた)
ただバンジーを一度飛ぶと話のネタにはなるし、だいたいのことはバンジーより怖くないのでなんだか乗り切れる気がする、という度胸?だけつきます。

サカナクションのライブに行った

ライブ後のスクリーンは撮影OK

サカナクション、しばらく休んでいるな〜と思っておりノーマークだったところ、知り合いのサカナクション大ファンのお姉さんからお誘いいただき、チケットトレードで参戦⚡
サカナクションとしては2年ぶりのライブ、私が見るのはアダプト武道館ぶりなので3年ぶり(?)、アリーナ参戦は11年ぶり(!)ということで、声出し&飛び跳ねサカナクションはかなり久しぶりだった。コロナが落ち着いて、ライブの声出しOKになってから他のアーティストのライブには何度か行っていたので「まあ大丈夫だろう!」と思っていたのに全くそんなことなかった。2時間強飛び跳ね続けて、久しぶりに膝裏〜ふくらはぎが大変な筋肉痛になった。新旧幅広くいろんな盛り上がりソングが聞けて感激した。人生初のサカナクションは2013年だったらしいので、今年17周年ということは当時6周年…?!(錯乱)コロナ禍で楽しみな予定がどんどんなくなるなか、サカナクションがYouTubeでライブ映像配信してくれたのがとても心の支えになっていたので、こうやって声出して周りの人と盛り上がれる世界が帰ってきてよかったなぁと改めて嬉しくなった。

人生初ネモフィラ

ひたちなかではないので人が少ない

世で流行っているネモフィラを見にひたちなか海浜公園に行こうという話が持ち上がるも、渋滞やら人の多さやら、後続の予定の都合やらで東京ドイツ村に行き先変更。ひたちなかほど一面!ではなかったけど、お花を愛でるには十分な量咲いてたし、なにより空いていて良かった。パターゴルフで人生初のホールインワン決められてスカッとした。

久しぶりのハードワーク

仕事が盛り上がり、3月と打って変わってハードワークだった。働きすぎると自由な時間と心の余裕が失われることが分かったので、今後も健やかに働けるようにうまく自分をマネジメントしていきたい。土日ぐったりしたり、途中で扁桃腺が腫れかけたけど、なんとか体調崩さず走りきれて良かった…

今月のマイブーム

引き続き身体のバランス改善

先月に引き続き、ヨガと整体に通い身体のバランス改善をしている。先月の登山で感動した、股関節周りの可動域は維持されていそう。仕事が忙しくて途中ヨガも整体もキャンセル続きになったけど、GWに入り余裕を取り戻したので引き続きやっていくぞ。今月は「トカゲのポーズ」にチャレンジして、「戦士のポーズ2」に苦しみました。ヨガ、サボると一気に感覚を失ってしまうので、自分の身体がすっと動くように鍛錬を積みたい。

Twitterで見た足裏の筋肉トレーニングもドンピシャで、いままで意識したことがなかったけど、どうやら私の足の小指は「寝指」と呼ばれる状態らしい。足の裏の筋肉が最近よく攣るので、夏山をハードに歩けるように鍛えていきたい💪

お気に入りの作家さんの新刊本たち

推しの作家さんの新刊本が最近一気に出たので、楽しみを一気に消費しないよう、ちょっとずつ買い集めた。

くどうれいんさんの「コーヒーにミルクを入れるような愛」と、古賀及子さんの「おくれ毛で風を切れ」「気づいたこと、気づかないままのこと」の3冊。

お二方とも、言葉選びや目の付け所にセンスを感じて、「私もこんなふうに面白い目線で世の中を切り取れるようになりたい…」と憧れている。3年ほど前に"見つけて"いたお二人が、どんどん有名になっていくのを勝手に自分の手柄のように思ってしまうが、全然そんなことはない、ただの勘違いなのであって、じっくり丁寧に書かれた文章が、広く届くようになっているという私は何も介在していない話である。でもこうやって紹介することで、少しでも多くの人にこれらの本が届いてほしい気持ちもある。

ルイージマンション3

職場で話題になって気になり買ってみたら、しっかりハマって毎日1時間ずつプレイしている。

今月中旬は、疲れすぎて帰宅後もマンガアプリを眺めてSNSのタイムラインを流し見するしかできなくなっていた。SNSのタイムライン、意外な話や役立つ情報に出会えることもあるけど、大体はしょうもない話だし、感情を良くない方向に揺さぶられてしまうので時間がもったいないな、ふと思った。ちょうど職場でルイージマンションの話になり、「どうせダラダラ時間を使うなら、素人のつぶやきを眺めるより、プロが本気で作ったエンタメに時間を使うほうが満足度高いのでは?」と思い至り、勢いよくニンテンドーオンラインで課金した結果、見事にハマっている。手のひらでできる脱出ゲームのような感覚で、オバケをぶん投げる爽快感もあり、オートセーブされるし1区切りが1時間ほどで、かなりちょうどよい。たまにどうしようもなくなるとネットで攻略方法を調べて切り抜けているけど、「インターネットがなければこのゲームはここで諦めていたな…」と、堪え性のなさに少し自分の人生を重ね合わせてしまう。まだクリアできていないのでしばらく遊べそうです。

今月の美味しかったもの

セブンイレブン「飛騨牛のおむすび」

名古屋で買った。思い出には残っているけど、バンジージャンプ飛ぶ前に食べたから味の記憶がない…

自分のおむすびは早々と食べてしまったので、他の人のおむすびを借りて写真を撮った

セブンイレブン「五目ごはん」

こちらも東海限定らしい。普通の五目ごはんだった。

登山前のエネルギーチャージ

ワイマーケットブルーイングのビール

せっかく名古屋を一人でウロウロできるので、ビールを飲みに行った。ビールの種類も、ご飯の種類も多くて、また機会があれば大人数で行きたい。

しこたま飲んだので帰りの新幹線は爆睡した

Ko52に移転した高尾ビールのビール

登山帰りに寄ってみた。桜を眺めながら美味しいビールを飲めて良かった。前の店舗はバス降りてすぐだったけど、新しいお店は一度駅を渡る必要があるのでちょっと面倒…

テラスでビールを飲むのに良い季節

鍋割山荘の鍋焼きうどん

ヒルが増える季節になる前に滑り込み。いつも寒い時期に来ていたので、温かい気温のなかで温かいうどんを食べるのが新鮮で良かった。3年前は1000円だったのが、今回1500円に値上がりしていたけど、山でお出汁しみしみうどんを食べられるなら惜しくない。

腹筋震わせながら撮った写真

よく行くビール屋さんのビール祭り

よく行くビール屋さんの常連さんイベントにお招きいただき飲み食い。巨大なエビフライにはじまり、何を飲んでも食べても美味しくて良かった。

エビフライで乾杯!

雑感

どんどん日々が加速しており、今月もあっという間だった。でもこうやって振り返るといろんなことやってるんだな〜と意外な気持ちになる。GWはゆっくり過ごして5月ものびのび過ごすぞ。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?