見出し画像

またひとつ、歳を取りました。

3月2日で「25歳」になりました。

【人生100年時代】と言われているこの令和。
【人生の1 /4】が終わったということになります。

正直に言うと、まだ何も自分の人生に手応えを感じていません。

数少ない友達、趣味で繋がれた仲間もいます、
今でも恵まれている状況だと感じます。

けれど、もっと自分の人生を楽しみたいです。
国、社会、周りの人達にも幸せを運べる人生

とある記事に書いてあった【死ぬ間際に後悔すること】のランキングです。

1位:本当にやりたいことをやらなかった
2位:『生きた証』を残さなかった
3位:自分の気持ちを伝えなかった
4位:仕事だけの人生だった
5位:お金にいつも振り回されていた
6位:健康に気を遣わなかった
7位:勉強しなかったこと
8位:親友を作らなかったこと
9位:恋愛に本気で打ち込まなかった
10位:家族を大切にしなかった

仕事、健康、恋愛、お金、家族など後悔することが多いですね。
人生で後悔することって意外と多いことがわかりますよね。
様々な形で人生を終える人がいるからこそ、自分自身の人生をしっかりと考えないといけないと考えています。

・自分は、どんな人生で終わりを迎えたいのか?
・自分は、どんな人達と楽しく過ごしたいのか?
・自分は、どんな役に立つ何を届けたいのか?
・自分は、どんな結果を成し遂げたいのか?
・自分は、人生で何が1番大切なのか?
・自分は、何のために生まれたのか?

そして、自分自身が本当にやりたいことは何なのか?

だれに?
どんな?
なにを?

僕は、人生にとってこの3つの質問や疑問を持ち続けながら生きていこうと思います。常に頭にハテナマークを浮かべながら人生を過ごしていこうと思います。

そして、この記事を読んで頂いたあなたも一緒に、自分が理想とする最高の人生を過ごしていきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?