見出し画像

これからの6ヶ月でやりたいこと

オーストラリア生活第2章が始まりました。
ここから6ヶ月は、シェアハウスで生活する予定です。
十分すぎるくらい自分時間がある6ヶ月なので、
前回の投稿で書いていた、今やりたいと思っていることを書きたいと思います。


やりたいこと① 世界史の勉強

ニュースを見ながら、ちゃんと勉強しないといけないな、と思っていたけど
なかなかできていなかったことの1つです。
ロシアとウクライナのことについても、急に始まったわけではなく、
過去にあったことと関係している。(今の私にはここまでしかわからないです)
世界中で不安定な状況が続いている今だからこそ、
歴史を勉強することは、
これからを生きるためにすごく大切なことだと思っています。

日本の教育全てを否定するわけではないけれど、歴史の勉強に限らず、
テストの点数を取って、受験に合格することに、
重きを置きすぎているように感じます。
国際関係を大学で勉強するなら、世界史を勉強した方がいいと
高校生の頃に先生に言われていたけれど、
圧倒的に日本史の方が成績が良かった私は、受験のために日本史を選びました。
でも本当はそうではなくて、将来のため、自分の興味のあることのために
世界史を選ぶことが、『勉強する』ということなんじゃないかなと思います。
『勉強すること』は、すごく楽しくて面白い。
その本質に、大人になった今気づきました。
だから英語ももっと勉強したいと思ったし、歴史も知りたいと思いました。

決定的なことだったのは、語学学校で同じクラスになった20歳のスペインの子が、
イラク戦争について、当たり前のように答えていたことでした。
学校で世界史を勉強していないから知らない。
日本に住んでいたら、それで終わってしまいそうだけど、
これからも海外と繋がっていたいと思うからこそ、
1度きちんと勉強しようと思います。

やりたいこと② 仕事探し

8月半ば頃から、日本食レストランでバイトを始めました。
1番最初にレジュメ配りをしたお店で、ご縁があって採用してもらえたこと、
すごくありがたいなと思っています。
引き続きここでのバイトも続けますが、できればもう少しローカルな場所で
働いてみたいので、引き続き仕事探しを継続する予定です。
イメージしているのはカフェなので、バリスタのライセンスを取りに行きます。
1つ収入源を得られているからこそ、きちんと準備して、
1つ1つの応募を大切にしていきたいと思います。

やりたいこと③ 翻訳の仕事

最後に書きましたが、これが私が今1番やってみたいと思っていることです。
もっと英語を勉強したい。
もし日本に帰ることになっても、英語に触れていたい。
英語を仕事にしたい。
そう思って、いろいろ調べていて『翻訳』という仕事に出会った時、
ワクワクとドキドキが混ざったような気持ちになりました。
もちろん簡単にできる仕事ではないし、今まで以上に頑張らないといけないことは
わかっているけど、今だからこそ、挑戦できる夢じゃないかと思っています。
これまで洋画や、翻訳されている海外小説に触れてきて、
自分もそこの世界に入れるのだとしたら、本当に嬉しい。
まだいろいろ調べ始めた段階で、どのジャンルを専門にするかとか、
翻訳の仕事そのものについても知らないことの方が多いけど、
しっかり時間をかけて、勉強して、挑戦したいと思います。

ほかにも、ダイビングもしたいし、
シドニーやメルボルンにも遊びに行きたいと思っています。
友達を誘ったり、誘われたりしながら、いろいろな経験をしたいです。
でも今回書いた3つは、これからの私に必要なことだと思っているので、
しっかり取り組んで行きます。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?