見出し画像

オーストラリア生活3.5ヶ月目🇦🇺

1ヶ月ごとに投稿していましたが、
残しておきたいことがあるのと、毎回、長文になってしまうので、
もう少し頻度を増やしてみることにしました。
この投稿をすることで、
自分の目標とか行動を振り返るきっかけにもなっていて、
オーストラリアでの生活をより良いものにできている気がします。
いつも読んでくださっている皆さん、ありがとうございます☺️


オーストラリアに来ても変わらなかったこと

来てから3ヶ月以上が経って、生活にもバイトにも慣れてきて、
英語も、まだまだ勉強中だけど、
楽しく友達とおしゃべりができるくらいにはなりました。
日本では家で過ごすことが好きだったけど、
バイトがない日は友達とビーチに行ったり、コアラを抱っこしに行ったり、
たくさん遊びに行っています。
そんなふうに、変わったな、と思うこともある一方で、
ああ、やっぱり変わらない、変われない、と思うこともあります。

1つ目:人見知りな性格。

人と話すことは大好きだけど、やっぱり、初めましての時は緊張するし、
相手から話しかけられるのを待ってしまうことが多いです。

2つ目:意外と人を気にしてしまうこと。

自分がやりたいことや、頑張りたいと思っていることに対して、
ほかの人がどう思うか、とかは全く気にしないタイプだけど、
人とコミュニケーションをとる上で、
これ言ったらどう思われるだろう。
とかは、すごく気にするタイプです。
例えば、シェアメイトとのチャットグループで会話をするとき。
「これ聞いても大丈夫かな」
「この英語の表現で聞いたら、変な感じにならないかな」
いろいろ考えてしまって、1つの質問をするのに一晩悩むこともあります。
勇気を出して質問した後、すぐに返信が来ないと
「ああ、日本帰りたい。」と思います…笑
「変なこと言ったかな。」
「え?何言ってるの?とか思われてるかな」
とか考え始めたら止まりません笑

3つ目:人に心を開くのに時間がかかること。

ここで出会う人たちは、国籍問わず、
オープンマインドな人たちが多い気がします。
でも私は、本当になんでも話せるようになるのには、
正直時間がかかるタイプで。
もちろん、日本にいる友達も、ここで新しくできた友達も大好きです。
みんながいるから、本当に楽しく生活できています。
みんなが大好きだから、
心を開いてくれて、たくさん自分のことを話してくれることに応えたいけど、
まだ、それができない自分もいます。
何がきっかけで話せるようになるのか、自分でもよくわからないけど、
この広い世界でせっかく出会えたんだから、
この縁をずっと大切にしたいなと思います。

変わりたい自分と変わりたくない自分

英語はもっと話せるようになりたいし、
たくさんの人と出会って、いろいろな場所に行って
たくさんの経験をする。
それを実現できるくらいのスキルは欲しいし、
成長し続けたい、変化し続けたい、
と思っています。

その一方で、変わりたくないな、と思う部分もあって。
さっき書いた3つの【変わらなかったこと】がその、
変わりたくないな、と思っていることかもしれないです。

人見知りだから、
自分と同じかな、と感じた相手には、
自分から話しかけることができます。

意外と人を気にしてしまうことも、
考えすぎて疲れることもあるけど、
「これを言ったら相手がどう思うか」の想像力を働かせるスキルになっているし、
悩んだ分、コミュニケーションを取るきっかけになった時は
すごく嬉しいです。

人に心を開くのに時間がかかることも
それを自覚しているから、
私になんでも話してくれる人の存在が本当にありがたく感じるし、
私の思いを受け止めてくれてくれる人の存在をありがたく感じられてるな、
と思います。

少なからず、変わりたいと思うことがあってオーストラリアに来たから、
変われていない部分に気づいて、がっかりしたこともあったけど、
生活が落ちつていることもあってなのか、
そんな自分も悪くないな、と受け止められるようになりました。

長所と短所は紙一重で、捉え方によっては強みになることもある。
必要に応じて変わらないといけないときが来るかもしれないけど、
今はまだ、そのままの自分でいたいな、と思います。

もし、変わりたいと思っているけど変われない、という人がいたら、
焦らず、そのままのあなたでいられる場所を探して欲しいな、と思います。
あと、そのままのあなたを素敵、大好きと思っている人も必ずいます。

みんなが、その人らしくいられますように。

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました💐




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?