クリスマス前なのに、めちゃくちゃ重たい話をします。笑

この記事は、(2ndシーズン)謎解きクラスタによる謎以外の Advent Calendar 2017 の一環として書かれています。


こんにちは、

お久しぶりです。


突然ですが
この世の中には2種類の人間がいると思います。


お風呂派と、トイレ派。


私はお風呂派です。


ここ一週間の湯船会議の議題は、「アドベントカレンダーで何を書くか」でした。良い答えが出たのかは分かりませんし、押し付けがましくなってしまったら申し訳ないのですが、駄文にお付き合いください。



さて、
ここ一年で私がもっとも憤りや悲しみや悩みを感じているもの、それは「ネットいじめ」「ネット私刑」です。簡単に言うと、SNSや匿名掲示板などのインターネット上で、悪いことをした人を強い言葉で誹謗中傷することです。一人の人間を、複数人が正義や正論を盾に寄ってたかって切りつける行為です。


テレビの向こう側の話じゃなくて。


良心とは、
・自分の中に悪い心があることを知っていること。
・その上で、良くありたいと心がけていること。
だと、偉い人が言っていました。


人間、誰かに対して「嫌い」「うざい」と思う気持ちを、
"自分ではない匿名の誰か"のせいにして 吐き出して 解消すること
自分の中にある悪い心を認めていてないことだと思います。



ゲド戦記、面白いですよね。



お風呂入ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?