見出し画像

【対戦会レポート】ヒストリック職工対戦会 2024/05/11【Artisan Brawl】

職工おじさん、はれのちしとどです。
よろしくお願いします。

2024/05/11の15時頃より、職工フォーマット専門Discordサーバー『職工会-Artisan Party』にて職工ブロールの対戦会を開催しましたので、今回はこちらのレポートです。

※本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。
題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC.

ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシーより。


◆開催したイベントの概要

開催場所:職工会Discordサーバー
日時:2024/05/11(sat) 15:00~17:00
フォーマット:職工ブロール

備考:
途中退出、参加OK。マッチ間のデッキ調整や変更OK。
対戦はガンスリンガー形式(空いてる人に自由に挑んでいい)

告知場所:X(旧Twitter)
当日生配信:YouTube


◆開催結果・雑感

参加人数:3名(全体)+私

雑感:今回は要望があったこともありましたが、私もかなり楽しいと思っているフォーマットの「職工ブロール」にて開催しました。

統率者を含めてコモンかアンコモンしか使用できない、100枚構築のフレンドリー・ブロールです。というか、指名対戦機能では「ヒストリック・ブロール」が選択できないので、必然的にフレンドリー・ブロール、つまりデジタルの調整がない状態になります。

「ヒストリック職工」とは違い、シングルトン構築で100枚のカードを扱わないといけなかったり、《統率の塔》や《秘儀の印鑑》など普段の構築では使わないカードに目を向ける必要があったりするので、やや構築難易度が高いとの意見もありましたが、調整ついでに参加してくださる方もおり、大変意義のある場になったと感じております。


◆参加者からの投稿デッキ紹介

参加者の方から投稿して頂いたデッキを一部ご紹介いたします。

【崇高な工匠、サヒーリ(青赤)】
Keiさん

「大好きなアーキタイプ」と仰るイゼットスペル型。職工範囲でプレインズウォーカーを統率者にするのは難しそうだと思っていたので感服しました。

【開拓地の助言者、エルサ・ジョー(赤白)】
かめしばさん

エルサ・ジョーの遊び道具を詰め込んだおもちゃ箱デッキ。対象を取るアーティファクトが大量にあるので、統率者が出たあとの巻き返しが恐い相手でした。


◆おわりに

今回もご参加頂きありがとうございました。
今後とも「職工ブロール」での開催も企画いたしますので、ご都合がよろしければご参加ください。
次回は5/25(sat) 15:00から「ヒストリック職工」で開催予定です。

ご清聴ありがとうございました。
※職工会のDiscordサーバーへのご参加はこちらからどうぞ。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?