見出し画像

【対戦会レポート】ヒストリック職工対戦会 2024/04/13【Historic Artisan】

職工おじさん、はれのちしとどです。
よろしくお願いします。

2024/04/13の15時頃より、職工フォーマット専門Discordサーバー『職工会-Artisan Party』にてヒストリック職工の対戦会を開催しましたので、今回はこちらのレポートです。

※本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。
題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC.

ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのファンコンテンツ・ポリシーより。


◆開催したイベントの概要

開催場所:職工会Discordサーバー
日時:2024/04/13(sat) 15:00~17:00
フォーマット:ヒストリック職工

備考:
途中退出、参加OK。マッチ間のデッキ調整や変更OK。
対戦はガンスリンガー形式(空いてる人に自由に挑んでいい)

告知場所:X(旧Twitter)
当日生配信:YouTube


◆開催結果・雑感

参加人数:3名(全体)+私

雑感:平日の20時開催だと、私を含め翌日に響いてキツいかなと思いましたので、試験的に開催時間を土曜日のお昼に変更することにしました。

今回は『サンダー・ジャンクションの無法者』のプレリリース期間と被ってしまいましたので、参加者各位への影響は正確に見えない部分がありますが、次回以降も同様の時間に開催して様子を見ようと思います。

総当たりになったおかげで私が目一杯楽しむ回になってしまいましたが、そういう日もあるということで。


◆参加者からの投稿デッキ紹介

参加者の方から投稿して頂いたデッキを一部ご紹介いたします。

【ソプター忍者】
Keiさん

《羽ばたき飛行機械》と「忍術」の相性を活かしたデッキで、《市場の飛行機械職人》も大活躍でした。「忍者」と「飛行機械」の両方に対する支援を受けられる《変わり身ののけ者》の採用も光る。

【黒単ダブルキャスト】
エニィさん

《血空の狂戦士》《冥府のペット》の2枚に着目した意欲作。同一ターンにカードを2枚唱えることを目的に軽めのドローカードなどでデッキを回していきます。1マナのカードをもっと多くしておけば良かった、との本人談。

【ラクドス悪事なし悪事】
とけるさん

《向こう見ずな探偵》が加入して継続的に手札を捨てる手段を獲得した「マッドネス」デッキ。ラクドスがやることは大体悪事。


◆おわりに

今回もご参加頂きありがとうございました。
また『サンダー・ジャンクション』のリリース後に開催いたしますので、ご都合がよろしければご参加ください。

ご清聴ありがとうございました。

またね

職工会のDiscordサーバーへのご参加はこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?