2019.4.17 登校初日

まずは、コックコートや包丁セットを受け取り、個人ロッカーへ案内してもらう。

前日まで仕事であったため、入学式やオリエンテーションは受けてなく、一週間ほど授業は受けていないので、登校初日はいきなりハンバーグステーキをつくる調理実習。

同じクラスの人も、実際の料理を作るのは、この日が初めてだったらしい。

それまで、ひたすら包丁を研ぐとか、鍋の振り方とか。

今までの仕事環境でもそうだけど、20代前後でもしっかりしてる人もいれば、そうでない人もいますね。

午前は実習で、午後は食品衛生についての座学。まだ始まったばかりなので、料理好きもあって、知ってることも多いけど、進むにつれて知らない知識や、技術やテクニックが増えてくるんだろうなぁ、そうでないと通う意味ないしね。

そのうち、レシピノートを提出する必要があるらしいから、まぁ、学習の整理も兼ねて、こちらに記録していこうかと。

買ったけど、あまり使ってなかったバタフライボードが実習中は役立つ。

メモしたことを、作業テーブルの脇にマグネットで貼り付けてみられるので、テーブルを邪魔しないでメモがみられる。

座学では、iPhoneとiPad Proを使った。iPhoneでホワイトボードやスライドを撮影して、iPadでは、Noteshelf2アプリでApple pencilで手書きでメモしながら、iPhoneで撮影した写真は、マイストリームにあがってきたのを、Noteshelfに貼り付け。

今日、実習で調理したメニューは、こちら。

ハンバーグステーキ

ポテトサラダ

にんじんのポタージュスープ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?