見出し画像

約20年、外国語を聞き流すとこうなる

久しぶりのnoteでワクワクしてきちゃった。

今回は外国語の勉強方法について、私の経験を基にゆる~く語っていきます。


バイリンガルになる環境はあったけどなれなかった

私は日韓ハーフで、幼い頃から韓国語を聞いて育ちました。母も母の親戚も全員韓国語を話しますから、バイリンガルになるだけの要素は整っていました。

加えて、K-POPがすごい好きでした。今はそこまでお熱ではないですが、高校にあがるまではBIGBANGのコンサートへよく行っていました。当時のmp3にはK-POPのみが入っていて、歌詞がよく分からなくても適当に歌って……。

母曰く、「(韓国語の)音はバッチリ真似できていた」らしいのですが、それでもやっぱり話せる域には達しないんですよね。


こんなに環境が整っているのに話せないって、逆にすごいな、と自分でも思う。


言語をマスターするのは激ムズ

言語の勉強は、奥が深くてなかなかに難しいものだと思っています。

天才なら話は別ですが、凡人的には(ヾノ・∀・`)ムリムリみたいな感じです。この絵文字古そう。

私はとんでもないゆるさで、英語、韓国語、中国語を勉強しています。本当に疑問なんですが、なんで義務教育で英語ってマスターできないんでしょうね。でもこの年になると、いよいよ当時の教育方針だけのせいには出来なくなってくる。


最近あまりにもたくさん言われていることですが、

机の前に座って参考書を広げるのは本当に難しい方法だと思います。

TOEIC受けたい人とテストで赤点取りたくない学生は大人しく机の前に座るのが良いと思いますけども。

無意味ではないのですが、もう勉強もしなくなってきた年齢でそんなことできないよお、という怠惰が押し寄せてくるんですね。もっと楽して学びたい。

ということで私は主に

・友達と会話

・映画やYouTubeを見る

・アプリでチャット

という方法で勉強をしています。勉強というか楽しんでいるだけなので、この方法でマスターできるかどうかは不明ですけどね。

でも英語に関しては楽しく話せる!くらいのレベルならどうにかなりました。韓国語もいける。

中国語はあんまり手をつけれていないです……ちょっと読めるくらいかな。四声がえぐいねん。


「聞き流すだけ」は普通に嘘だと思っていい

基本的には、自分の目指すレベルとか性格に合った勉強方法を探すことが出来れば最高だとおもいます。

ただ、

以前だいぶ話題になっていた、「聞き流すだけでおばあちゃんでもペラペラに!」みたいな方法。

これはあまりおススメできないです。

聞くだけでペラペラだったら、私みたいにハーフだけどモノリンガル、みたいなことにはならないと思うんです。

だいぶ聞き流した自信はありますよ。生まれてから約20年、すごい聞き流してた。ついでに音も真似てた。でも話せないの。


聞き流しのプロとしてそこはちゃんと言っておきたい。聞き流すだけでは言語は習得できません。

たぶんこれは広告の仕方とかが悪くて、

実際の教材の内容は「聞き流すだけ」ではないはずなんです。

「聞きながらテキストの文字を追って、正しく真似て発音する」をこれでもかというほど圧縮したら

「聞き流すだけ」

になってしまっただけだと思うんです。

実はその一言の裏に何工程もあるの。ここまで圧縮されると、すげえことすんな!って思っちゃう。


でもこの広告を見た人は

「じゃあ洋楽聞き流すだけで英語出来るようになるやーん」

となってしまうんですよね。めちゃくちゃ気持ちが分かる。分かるなあ。

耳は確かに育つと思います。たくさん真似したら発音褒められるかも。

それはすごくいいことなんですけどね……


「言語はムズいからしゃーない」と思うとめっちゃ楽

結論として、「聞き流すだけ」の勉強法で「話せるようにならない!」と悩んでいる人がいたら、それで正解です!と言ってあげたい。

これだけだと無理なんですよ!合わせ技が必要で!みたいな説明をして差し上げたい。

まあ話せない私が何を言っても説得力は無いんですけどね!


言語は難しいんですよ。生活のベースになるもの、そんな簡単にマスターできる方が怖い。

でも難しさを知って、タイトすぎる目標を立てなければめっちゃ楽しいし気分が楽。

あと言語の難しさを理解できれば、日本語習いたての外国の人たちも温かい目で見れる。なんなら仲間くらいの気分で付き合えると思う。


ついでに、そんなこと言うヤツおる?って話にもなるけど、

話し相手に「何で話せないの?」って聞かれたら「じゃあオメーが日本語話せや!」って言っておいて欲しい。他言語を学ぶのって難しいんだよ、って。

でもこの前「言語って難しいんだよ」って言ったら「俺は3言語話せるよ」とか言われたな。

意味わかんないよね、知らねえよって。

何も言い返せなくて、「それはそれで怖い」って伝えておきました。



あー、楽して話せるようにならないかなー

サポート後にはぜひ、私のビッグラヴを受け取ってください……!