見出し画像

帰ってきた彼岸花

撮影場所は↓のような場所ですが、タイトルは説明しないと意味不明かと思います

撮影した場所

この場所は使われなくなった昔の堤防の上が道路として使われている場所です。

斜面に咲く彼岸花

今回は、一坪ほどの広さの群生が三か所確認できましたが、ずっと昔は今の三倍以上は群生していたと思います。

ところが、人通りの少ない道なので不法投棄されたゴミに埋もれる状態が続きました。その後に公園の一部として整備されることになり、ゴミは片付けられましたが、土壌が剥がされたところもあり、彼岸花が殆どの見られない時期が続きました。

この道路の北側は、フラワーパーク江南。そして最近になり南側も整備されて、道路は公園の一部になりクルマの通行もできなくなりました。

彼岸花が復活してきたのは、そのせいかもしれません。

他の植物が生えてるところにも割り込み
彼岸花だけで、まとまって咲いてるところも
フラワーパーク内

フラワーパーク江南でも増やしてるのかな?公園内にロープで仕切って保護してるところがありました。

蔦で埋もれたところにも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?