見出し画像

大きめのカップになる予定

我が家で「ちょっと大きめのマグカップがほしいよね〜」という話になったので、陶芸教室で作ることにしました。

ところで、粘土をろくろで成形してから完成するまでに、15%ぐらい縮むといいます。今までは、目安で最初の大きさを決めてきましたが、今回からちゃんと計算して計りながら成形することにしました。

完成の目標は
外径10cm 深さ9cm

ろくろ成形後
外径12cm 深さ12cm
(高さ方向に縮みが大きいと予想して)

しかし、あまりにも大きすぎるような気がして、先生に相談してみました。すると

「そんなには縮まないと思う」

大きめのカップのつもりが、小さめのジョッキになってしまうかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?