見出し画像

陶芸教室2024/03/24スランプ

昨日の成果は、鉢二つ(小さい方は線香立てになるかも)と計画しているジョウロの母体(上)。ジョウロの計画練り直しは、仕事が忙しくなってきたので来週の予定。

そして

昨日はスランプでした。いつもなら5個ぐらい成形できる時間で、3個しか出来ませんでした。

実は今、仕事を入れすぎて納期が守れるかどうか心配。それが出てしまったのかもしれません。途中で歪んで修正しきれず諦めたのが連続して3個。

練りが足りたいのかと思って途中で粘土を変えて練り直しても駄目。

うーん、どうしちゃったかな?

そこで先生が気付いてくれました。

「回転が遅くない?それで土殺しもできてないし、形を作る時も偏って押しすぎちゃってるとか?」

あー

心配事があるし、いつもと違って赤土だし、丁寧にやろうとしたのが却ってアダになっていたらしい。

回転数を上げたら、いつものように仕上げる事ができました。

ただ

くそぉ時間を無駄にしたなぁー

なんて思いながら、最後の鉢(大きい方)を取り上げたら、傾けてしまい口元が歪んでしまいました。

平常心 平常心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?