見出し画像

ハグロトンボを求めて

そろそろハグロトンボの季節だと思い、以前にも撮ってた河跡湖公園に行ってみましたが、個体数が少ない。以前と比べて人が多くなってるせいかな?

素人が衣装着てカメラマンに撮ってもらうみたいのが、あるじゃないですか?コスプレまでいかないけど。ああいうのが3組もいました。確かに雰囲気あるけど、ここでそんなんが流行るとは思わなかったな。

翅を広げるハグロトンボ オス

あと、この場所は全体的に暗いし、ハグロトンボに逃げられると小川を挟んだ反対側に行ってしまい、距離が離れてしまいます。

久しぶりにグンバイトンボに出会う

場所を変えて扶桑緑地の奥

翅を閉じているオス

わかりにくいけれど、よく見ると緑っぽい箇所があるのでオスのよう

 全体的に黒いメス

暗い中で黒いメスは本当に撮りにくい。ファインダーで、ピントが合ってるのかどうかも分からなくて難しい

翅を広げるオス

今回の中では、これがベストかな?

この場所は、日が差してる箇所もあり、そこで狙えば撮りやすいのですが、逃げ込む草むらが多い上に、背景に瓦礫やゴミが落ちてたりするのが残念。

文句ばっかり(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?