見出し画像

ジャコウアゲハ♀

宮田新田の藪の中で、突然遭遇

とりあえず設定そのままで何枚か撮ったあと

まだ逃げないのでマニュアルフォーカスにしてシャッタースピードを変えて、、、とやってる間にいなくなりました。

ジャコウアゲハは、オスの分泌物がジャコウのような香りがするというのが名前の由来だそうですが、じゃあジャコウって何か?というと、一般的にはムスクと言われる香料の事だそうです。

この場所にはクロアゲハもいましたが、すぐに暗い所に入ってしまい撮れず。

ナミアゲハも複数いましたが、ずっと飛びっぱなしで全然とまってくれない。

何とかフレームに収まった一枚



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?