パナソニックスタジアム吹田からの帰り道

3月16日(土)に行われたJ1リーグ第4節ガンバ大阪対ジュビロ磐田の試合を見に行き、無事ガンバの勝利に終わって帰る時に、今年からホームゴール裏のスタジアム外側を通るところで、係員の誘導が万博記念公園駅に行く人もモノレール沿いを通るようになっています。

こっちのルートは公式では一応、車椅子利用者向けとして紹介されているもので、

去年までは積極的に誘導していなかったはずですが、今年からは試合後の混雑緩和にこっちにも誘導するようになったみたいです。

ということで、今日はこっちの方で帰ろう、と思って行きましたが、公園から歩道橋に出るところのボトルネックで混雑し、歩道橋にいる行列もなかなか進まないようです。

おそらく、EXPOCITY北側の遊歩道と、EXPOCITYに入っていく車道が交差しているところでさらに混雑しているのかと思いました。このポイントでの混雑については、以前に書いたnoteでこんなことを妄想していました。

こちらでもEXPOCITY駐車場に出入りするための道路(上記マップの水色部分)をまたぐ形で歩道橋か地下通路が必要となりますが、こちらは1箇所で済みます。こちらはほぼ坂道がありません。

ガンバがクラブとしてEXPOCITY北側ルートを回るように誘導するのなら、この2地点での混雑緩和はなんとかしてもらわないといけないです。健常者のみならず、私の近くに車椅子利用者の人もいましたし、やっぱりこっちのルートは非推奨にした方が良いんじゃないでしょうか。

さて、当日の私は歩道橋の混雑を見て、公園東口駅~旧万博スタジアム前の方に向かいました。かつてホームスタジアムとしていた競技場ですので懐かしさいっぱいです。ここからJR茨木駅までのシャトルバスもありますが、行列が半端なかったので歩いて茨木駅まで向かいました。およそ30分ですね。このEXPOロードを通ってJR茨木駅とスタジアムの間を行き来するのも、かつて新スタが出来るまでは年に何回も行っていたですが、久し振りに通りました。

途中、茨木市議会選挙の選挙ポスターがあり、元ガンバ選手の西野貴治氏のポスターもありました。少し前に立候補するとちょっとしたニュースになっていましたけれど、選挙ポスターで見るのは新鮮というか違和感というか。怪我さえ無ければもっと長くガンバのプリンスとしてプレーしていただろうなあと思いつつ、歩いて駅に着いて帰宅しました。

とりあえず、ガンバはクラブとしてあの道に誘導するなら、このままだと苦情がクラブに来そうな気がするので、なんとかボトルネック部分をどうにかしないといけないと思うのですけれど、吹田市への陳情とかしているんですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?