2023年12月17日中村俊輔引退試合テレビ観戦の感想

昨日12月16日はガンバ大阪OBの橋本英郎引退試合がパナソニックスタジアム吹田で行われましたが、今日はニッパツ三ツ沢球技場にて日本サッカー界のレジェンド、中村俊輔の引退試合が行われます。

生中継はスカパー!での無料放送、それと夜にBS松竹東急での無料放送がありましたが、無料ライブ配信されるスカパー!SOCCERアプリを使って観戦しました。

横浜FCフレンズ対J-DREAMSという試合ですが、J-DREAMSの方は昨日の橋本英郎引退試合に出ていた日本代表フレンズの選手が17人も被っています。まあ土日にまとめた方が予定は入れやすいですよね。昨日の今日で大阪から移動して即デーゲームというのは現役でもキツいと思いますが。

あと、両チームのメンバー表の中に、奥大介と松田直樹の名前があるのは、二人の勇姿を記憶に留めている中高年サッカーファンとしては思わず慨嘆してしまいます。

サプライズで中田英寿も登場し、さらにキックオフのカウントにビデオ出演のカズを利用するという、これまた豪華な演出で試合が始まりました。

この試合の初ゴールも主役が決めました。中村俊輔がフリーキックを直接決めた・・・というものの川口能活がギリギリ防いだっぽいのですが、昨日に続けて引退試合を連戦で裁く家本主審の忖度の結果、ゴールが認められました。

昨日の試合でも感じたことですが、現役を引退して何年も経つのにシュッとしている人と、引退して10年も経っていないのにかなり幅がアレな人との違いってなんでしょうね。城は12キロ絞ってあの体形だそうですが。

しかし俊輔のフリーキックはやっぱり凄いですね。

あと前半終わり間際に何故か上がってきた川口に、中村憲剛が2本連続でCKを合わせてゴールになったのは、川口よりも憲剛が上手いと言わざるを得ません。

あと、後半のインタビューで久保竜彦が
「俊輔との思い出があんまり無い」
とぶっちゃけてしまうのは本当に久保らしい。

三都主アレサンドロがイジられまくっていたり、こういう引退試合で一番面白いのは、ピッチにいない選手がメチャクチャなことを喋るシーンですかね。

次、このクラスの引退試合があるとしたら、今日も出ていた小野伸二、遠藤保仁くらいでしょうか。小野はそのうちやるんでしょうけれど、ヤットはまだチームを探しつつ現役続行の意向だそうですので、まだまだ先でしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?