見出し画像

11日目:全くの未経験者がプログラミングをはじめてみることにした

こんばんは。

★現在の学習ツール:Udemy

Web 開発入門完全攻略コース - プログラミング をはじめて学び創れる人へ!未経験から現場で使える開発スキルを習得!

11日目:プログラミングしていると思ったらプログラミングではなかったという話
今日からJavaScript開始しました。眠いのもあって今日はあまりはかどらなかったのですが、「演算」「変数」「インクリメントとデクリメント」は理解しました。VBAを触っていたのでこのあたりは復習な感じでした。

が、それ以上に驚いたこと。

JavaScriptのイントロダクションの動画を見ていた時のこと。

「JavaScript」とは何なのかまずは説明があった。

が、その後にわざわざ「プログラミング言語」とは何かを説明くださる。

???

ここまで既にHTMLもCSSも学習したのに、なぜ今改めて「プログラミング言語」の説明???もしかしてHTMLもCSSはプログラミング言語ではないのか?

そう思い調べました。

HTMLとCSSはプログラミング言語じゃないよ!初心者が知らないと恥ずかしい基礎知識

HTMLはプログラミング言語ですか?

HTMLはプログラミング言語なのか?問題について

他にもいくつか見ましたが、計算表現能力・動作処理を実行する言語がプログラミング言語であって、マークアップ言語であるHTMLはプログラミング言語ではない、ということなんですかね。動画の先生もそういう観点に立って、ここで改めて「プログラミング言語」の説明をしてくれたのかな。ただHTMLも広義の意味でプログラミング言語、という意見もあるので、ここは自分なりにそもそもプログラミングさんの履歴をもう少し調べた上で考えたいと思います。どなたか参考サイトや書籍知っていれば教えてほしいです。

★やったこと

・セクション9:JavaScript入門 イントロダクションーインクリメント・デクリメント

★わくわくしたこと

・今日の範囲は優しい内容でした。でも動的な感じは確かにHTMLやCSSのような表現的な言語とは違った意味で面白いかも。今日は眠くてあまり進められなかったけど、今週中にはJavaScriptを終えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?