見出し画像

9日目:全くの未経験者がプログラミングをはじめてみることにした

こんばんは。

★現在の学習ツールはこれを使っています


[Udemy]

Web 開発入門完全攻略コース - プログラミング をはじめて学び創れる人へ!未経験から現場で使える開発スキルを習得!

9日目:Bootstrap 4を勉強中
金曜日の午後から今日の夕方まで、山の中にいてプログラミングできずでした。今日は前回に続いてBootstrap。Bootstrapは簡単に言えばパーツを組み合わせで簡単に(ホント簡単に・・・)Webページが作成できるフレームワーク。そう、簡単なので正直やっていてつまらない。これはきっと今は自分でデザインを考えずに操作だけを覚えているからのはず。実際にページを作成するとなると、Bootstrapの便利さというのは身に染みて感じる気がしています。

★やったこと

・セクション8:Bootstrap 4入門 ナビゲーションバー/グリッドシステム

★わくわくしたこと

HTML5/CSS3モダンコーディング フロントエンドエンジニアが教える3つの本格レイアウト スタンダード・グリッド・シングルページレイアウトの作り方が自宅に届きました。

・今日学習しているBootstrapもあとはフォトギャラリーを実際作ってみたら修了。この後はJavaScript、Rubyと気になっている単元が続くのでとても楽しみにしている。

・HTML、CSS、Bootstrapを使って、ポートフォリオになりそうなWebページの制作にそろそろ取り組んでみようと思う。このエンジニアスキルを活かして具体的にどうビジネスに繋げていくか具体的に詰めるときが来たように思います。コースもあと半分程度。終わってから考えては初動が遅いので、学習しつつ、それをアウトプットする方法を決めていこうと思います。みんなどうやっているのだろう。日頃の仕事は全くエンジニアとは関係がないので、そういう人たちがどうやってビジネスを広げていっているのか、そこのリサーチがまずは優先かな。

・余談だけど、こうして毎日の成果を書くと決めたら、意外とnoteが続けられてます。書くテーマが決まっているので、ハードルがとっても低い。逆に、毎日アンテナはっていろんなテーマで書ける人っていうのはホント凄いことだと思う。そういう面は見習って、たまにはこの学習記録帳('ω')ではないことも書いてこうと思います。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?