5日目:全くの未経験者がプログラミングをはじめてみることにした

こんばんは。

現在の学習ツールはこれを使っています

[Udemy]

Web 開発入門完全攻略コース - プログラミング をはじめて学び創れる人へ!未経験から現場で使える開発スキルを習得!

5日目:今日からCSS突入です。

CSSやるとただのテキストだったものがいよいよWebページっぽくなってきてワクワクしました。学習用のサンプルとは別に、自分で実用に向けて並行して作っているWebページがあるんですが、「ボタンを中央に配置するにはどうしたらいいのだろう」「アイコンをアイコンぽくするにはどうしたらいいのだろう(デザイン問題発生)」など初期より「問い」の数が増えてきました。ネットで調べると無数に出てはくるものの、まだ自分の理解力では追い付かない部分もあり、分かるところは使いつつも、まずは学習を進めることを優先しようと思います。

[今日知った便利なサイト]

CSSで作る!押したくなるボタンデザイン100(Web用)

 美しいボタンデザインがたくさんあってとても参考になりました。自分にはこうしたフォントをソラで自由に作れるスキルはまだないけれど、参考にしながら自分のWebページを作成してみようと思います。

Font Awesome

 アイコンデザイン!見ているだけでも楽しくてワクワクします。

[やったこと]

・セクション5:CSS入門 全て

・セクション6:CSSステップアップ編 59.-63.

・セレクター、色指定、Chromeデベロッパーツール、フォントについて知識を身につけました。

[わくわくしたこと]

・デベロッパーツールでありとあらゆるサイトの構成が見れることが分かりました。分からないことがあっても、世の中中に参考になるものがあるとは素晴らしい。他社のお気に入りのサイトを覗いて早速参考にしました。人によっても書き方に癖があるんですかね。そこまではまだ分からないのですが、いろんなサイト見て勉強しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?