12・13日目:全くの未経験者がプログラミングをはじめてみることにした

★現在の学習ツール:Udemy

Web 開発入門完全攻略コース - プログラミング をはじめて学び創れる人へ!未経験から現場で使える開発スキルを習得!

12・13日目:JavaScript修了&ポートフォリオについて

JavaScript修了

今週はJavaScript修了しました!もう少しペースアップしたいところです。

HTMLやCSSとは異なり、JavaScriptは自分がコーディングした条件式や関数によってその結果が出力されます。今回の学習では「条件分岐」、「繰り返し処理」、「配列」、「関数」を学習しましたが、どれも実務直結感があってモチベーションにつながりました。一方でどれも基礎的な部分に触れただけなので、この後の「JavaScript DOM操作」、「JavaScriptイベントとイベントハンドラ」が終わったら別のツール使って知識を深めます。

ポートフォリオについて

フリーで仕事していくにあたって、2~3月はポートフォリオを作ってみようと思います。(参考になったサイトは「番外編:全くの未経験者がプログラミングをはじめてみることにした」に追加しました)

それにあたって、ペルソナの設定とインスピレーションをもらうためのサイトを決めました。まずはペルソナをより具体的に落とし込んで、その上で数あるサイトから自分のペルソナに適したものを参考にして作成していきます。

1.ペルソナの設定

・誰が見ても分かりやすいコードが書ける人
・ユーザフレンドリーな目線で制作できる人
・作品に明確な意図を取り入れられる人
・得意な言語や制作スタイル、主な取り組みなどが見える人

2.インスピレーションサイト

田渕 将吾さんや佐藤可士和さんのサイトを見てましたが、マイナビクリエイターさんが素敵なポートフォリオサイトまとめを作ってくれていました。

イケてるWebデザインで作られたポートフォリオサイト21選まとめ

★学習したこと

セクション9:JavaScript入門 条件分岐、繰り返し処理、配列、関数

★わくわくしたこと

知識が増えていって少しずつ実務が近づいてくると思うとそれだけでモチベーションがあがります。一方で優れたポートフォリオサイトを見ると自分の現状との途方もない開きを感じずにはいられないです。が、みんな通ってきた道なので気にしない。やるべきことは、ペースアップしてウェブ開発入門コースを早く卒業することかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?