見出し画像

激動だった年始。そして、1月7日から2月4日までを一気に振り返りました。

6日の出来事以降、仕事と介護、少しのプライベートに追われ中々更新が出来ずでした。
そこで、日々の事を1日1日を一気に振り返ってみようと思い、綴らせていただきます。

1月の三連休

7日はとあるセミナーへオンラインで参加の為自宅に。
セミナー後、ばぁちゃんの家に向かい、そのまま2泊を過ごす。
年末からお風呂に入れないばぁちゃん。
意を決し、シャワーを浴びさせた。介護のプロではないので、慎重にできる限りのリスクヘッジを行い、寒い寒いお風呂場を湯気モクモクに暖め、
いざ!!!!!!!!!
20分程、久々に温かい水に触れ、とてもとても喜んでいた。
身体を綺麗にできたし、これで二次被害?というのか、感染症なども防ぐことができるし、僕も一安心。
さぁ、綺麗になった身体で、11日に整形外科へ。
しかし、これまで皆で頑張った成果なのか、日に日に顔色も良くなり、食事もモリモリ食べ、元気になってきた?と思った。
尻餅して、痛がっていた左腰からつま先までも、痛みが減ったとばぁちゃんも言う。
しかし、念のために整形外科へ。これは妻の指摘で実現。

96歳のレディーをお姫様抱っこ

そう、僕らが住んでいた頃以来、自宅から外に出ていないばぁちゃん。
約4年ぶりに外界へ。
しかし、介護認定もまだおりない中、どうばぁちゃんを運んだかというと、父の車(フォルクスワーゲン「T-Roc」)で連れて行くことにした。
僕の車はMINIの5ドアなので、小さくて難しい。

当日、ばぁちゃんの妹も駆けつけてくれた。
さぁ、お姫様抱っこをして自宅から車へ。
お!?!?!?4日から数日は痛みもあり、ばぁちゃんは力を入れれなく、とても重くて、介護が大変だった。
しかし、今日持ち上げてみると、とても軽い。
元々、身体は小さく細身だが、抱き抱えて実感。
痛みが減り、自分の力で自分を持ち上げられるまで回復しているんだと。
そして、確信を得た。これは打ち身だと。骨には影響はないなと。

整形外科でのこと

到着後、お姫様抱っこで車椅子へ。
ばぁちゃんは病院が苦手。いや嫌い。大嫌い。
僕の記憶で10年以上は病院には行ってないのかと思われる。
院内は、目を閉じだんまり。
いよいよ、レントゲンの台へ。もちろんお姫様抱っこにて。
さぁ、先生の診察。
「打撲、挫傷だね、骨は綺麗で全くもんだいないよ」との事。
僕は心の中で「シャァ!」と叫ぶ。
ばぁちゃんも先生から、無理せず、みんなのサポートを得て、また歩けるようになると聞けて、顔がホッとしていた。
ばぁちゃんの妹、父も一安心だったのか、帰路の車中は、久々に外界におりたったばぁちゃんの為に、変わりゆく町並みをドライブ。
そして、みんなよく喋る。
ばぁちゃんも楽しんで、「こんなのできたのか。あらま〜」っとずっと外を見ていた。

ブルーノ・マーズ東京ドーム公演

オフィシャルサイトより引用(https://www.hipjpn.co.jp/live/brunomars2024/

実は、いつも大変お世話になっているお客様からVIP S席をご招待されていた。
ばぁちゃんの事や会社の経営状況も良いと言えない状況で、メンバーにも介護の事で営業活動や制作活動も遅れていたり、かなり迷惑をかけている。
しかし、みんなの言葉に甘えさせてもらい、行くことを決意。
素敵な時間をありがとう!

そして、、、ほぼ真正面の席。そして近いw
野球が好きな方には伝わると思うが、セカンド守備位置くらい?だったかなと。圧巻のパフォーマンス。感動した。
妻の誕生日は、お祝いムードではなかったので、1つプレゼントができたかなと思い、久々に都内でお酒を飲み帰宅。

4日以来、久々にゆっくり妻と過ごせた1日だった。


仕事、介護、経営、営業、、、介護

14日の週は、車の中でオンラインMTGをしたり、ケアマネジャーさんとの打ち合わせ、介護をしながら経営と営業、の繰り返し。月内で納品する案件、1月スタートの案件もあり、有り難いことに忙しくさせてもらった。
しかし、介護を挟みながらは時間に余裕もなく、メンバー、お客様には迷惑をかけっぱなしだった。
22日の週は、賀詞交歓会へ。そして、先輩ディレクターと飲み会。
MINIの車検が月内なのに、ディーラーに行けず、どうしようかなと思っていた矢先、当時担当いただいた方から電話があり、状況を話したら、取りにいきますよ!!となんと!神!!今は、違う店舗で責任者をやっているとの事。本当に助かった。しかも、電話から2日後に来てくれた。

そして、27日。
この日は、ばぁちゃんの施設体験Day。

なんとか気に入ってくれて、週に2日くらいからスタートしたいと思っている。
朝から僕が送り出しの為、前日から宿泊。
準備を完璧に、当日は綺麗な洋服を着させていざ送り出し!
施設の方のサポートもいただき、車椅子のまま専用の車に乗車。
見送り、家に戻ると誰もいない家。こんなの何十年ぶりだろうか。
静寂で寂しさというより、家へ感謝の気持ち。ずっと静かに支えてくれていたんだなと感じた。

大きな報告を失念

ばぁちゃんの強回復力。
歩けるようになったのである。皆で毎日のマッサージ、簡単な運動を経て、支えながら立ち上がり、ゆっくり1人で歩けるようになった。
なんなら、妻がお世話する日は、勝手に歩き出し、台所を整理しだしたという現実。よかった反面、またコケたりしたらどうなるんやろ〜という不安。
でも、ここまでの回復力はまだまだ生きる証拠。
ここまできたら、このままの状態で100歳を迎えて欲しい。

そして、今日まで

1月29日の週は、Bigニュースから始まった。
「要介護4」が認定された。
そして、介護器具の契約から、施設の方が2月2日に来てくれて、今後の話しをするのかと思いきや、次の日(2月3日)からサービスを開始できるとの事。なんと!!!!!!先月の話しだと、人気施設で定員も限られているから、1ヶ月くらい待つと事前情報があったので、これは嬉しかった。
二つ返事で、3日からのサービスを開始で契約。

3日当日は、親父にばぁちゃんを任せ、
先輩ディレクターや経営者様とゴルフへ。
年末に打ち納めしてからの今年初打ち。練習もしていなかった。
埼玉の東松山へ出向き、先にゴルフ場着。
皆様を待っていたら、関越の玉突き事故で、予定スタートより1時間30分遅れで到着。約2時間遅れでラウンド開始w
乾杯からのティーショット。久々OBスタートでした。
16時アップし、この日はそのまま帰路へ。

振り返る

結果、スムーズにデイサービスも決まったり、ばぁちゃん体調も回復したりと、いい流れを作ることができた。
家族との関係値もより築くことができたし、自分の成長に繋がった。
振り返ると、旧正月に合わせ、仕事、経営、営業、介護。
流れが大きく変わったと実感。
これからは、仕事の事もアウトプットしたり、僕の経歴とかも少しずつ話していければなぁ〜っと思う今日でした。
もちろん、ばぁちゃんのあれこれも引き続き伝えていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?