見出し画像

【子ども】と【作業療法】~すももの木~



子どもが『イチゴ』好きなので、
ふと買ってみました。

買って食べる。
ではなく、

育てて、食べる。

そういう経験は必要だと思う…

そして、ふと思い出した。

実家である大分にいる頃、私が小学生5年生の時の話。

当時学校から『植物カタログ』みたいなものを貰っていた。それを親父と一緒にカタログ広げてあーだこーだ話をしていた。
最終的に親父が私に『すもも』の木を買ってくれた。

それを、親父と一緒に植えた。

東京の学校に行くために大分を出た時、その木はまだ実をつけていなかった。
そして数年前、親父と電話している時にその話をしたら『実がなってるよ。』と教えてくれたのだ。

が、しかし・・・

親父は当時のエピソードを覚えているかと思ったら、ほとんど覚えていなかった。
一緒に植えたのは覚えているが・・・
購入前の段階からは覚えていない・・・
むしろ、「俺が買って、お前を誘って一緒に植えた」的展開だった・・・。(事実上そうだけどさ・・・!)
そう、親父は忘れっぽい。
まぁ、それは親父らしい。と思った。

そう、こうやって何かを育てて、自分で食べるって大切なんだ。

土にふれる、木や葉っぱにふれる。
水をやり、成長を見守る。

そして、食べる!
ぜーんぶ、経験になる。

コロナ禍だけど、日々に彩りを。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?