見出し画像

真面目と責任感は違うという話

どうも!Shogo(しーご(@Hs041300)です。

音声を聞きたい人は下記を聞いてみて下さい!
    ↓↓

今回のテーマは真面目と責任感があるは全然違うという話をしていきたいと思います。

皆さんは何かを全うする時に責任感を感じて何かをやることはありますか。

一生懸命仕事をしていたら真面目だなぁ~。と言われることあるのではないでしょうか。

私は真面目と責任感があるは別物と思っています。

真面目なことは凄く重要なことです。

皆さんから賞賛されることではあると思いますが真面目という響き、何か嫌な言葉に聞こえる時ないですか。

実は褒められてるようで褒められていない。
真面目な人と言うか真面目と言われる人ほど感じていると思っています。


だから個人的には
他からは真面目すぎませんか?と言われると
それはその人からしたら当たり前のことやってるだけ。

しかしそれを言われ過ぎると真面目にやる事が悪いと感じる事があると思います。


よくある話だと思いますが
真面目そうに見える人ほど何かスキャンダルや犯罪に手を染めてしまう人を報道などで目にします。

周りの環境がそれを作っている。

仕事をしっかりやる人っていうのは責任感があり、どんどん前に進む人。
どんどん前に進む人ほど壁にぶつかる。
そこを打ち破れる人と打ち破れない人がいる。

真面目に取り組んだ次に責任感が出始めて
徐々にユーモアが出てくる。

だから真面目だね~で終わるのではなく、
その人が取り組んでいる事を讃えていくと
ユーモアさが出てくると感じます。

真面目な人を周りの人が支える器量を身につければまた違った形でファンがたくさんつくのではないかなと思ったりします。
会社や組織は特にね!

是非参考にしてみてください!

PS.
ここでは個人の学びやビジネス感について記していこうと思っています。
ご興味ある方は是非フォローしてください。
Twitter→ https://twitter.com/Hs041300
Instagram→https://www.instagram.com/shogo_pt.health/
身体についてのnote→ https://note.com/shogo0413


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?