見出し画像

【感想】ワルキューレ LIVE 2022 ディレクターズカット版先行上映会

まえがき

ということで2023年初のオタ活ですよ~
昨年4月に幕張メッセで行われたワルキューレライブのBDが発売されるということでその先行上映会&舞台挨拶がありました!


ワルキューレとの出会いは東山奈央さん(奈央ぼう)にハマったところからでした。私は東山奈央さんのアニメに悉く当たらず、お名前は見たことはあれどもどんな声の方とかも全然知りませんでした、ほんとなぜ。。。。

転機は2018年のアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」で古賀朋絵役で、福岡出身の後輩系ヒロインに撃ち抜かれました。

ちなみにこの青ブタ、劇場版を経て、再度劇場版が2つ公開予定、声優さんも豪華で(私は水瀬いのりさんが出ているので見始めましたが)、原作も全巻もっています。藤沢や江ノ島、葉山にまで聖地巡礼に行ったのはいい思い出です、また行きたいですね~

そんな東山奈央さんにハマってからは怒涛のアニメ漁り、リリイベ、ライブ、イベントなどたくさんいき、今ではとても大事な声優さんです。


そんな東山さんがいらっしゃる声優ユニット、ワルキューレにもたどり着きました、、、、が神公演間違い無しの3rd LIVEはすでに終わっており、その後コロナ禍に突入したこともあり、単独ライブに行くことができたのはこのWalküre Reborn!でした。

幕張メッセの3ホールを使い、ステージがセンターにあり、花道が5つに伸びるという見たこともないセッティングには度肝を抜かれましたね。

マクロスΔの続編映画がなかなか心にくる作品であったのもあり、会場では普通に泣いたのを覚えてます、マスクに涙が染み込む染み込む笑


ワルキューレの魅力はなんといっても個性的な5人の声優さんのユニゾン、そしてハモリでマイクからCD音源というよりライブのほうがすごいというなかなかに奇跡な声優ユニットかなと思います。

おそらくこの記事を見ていただいている方は当然ワルキューレをご存知だと思うので詳細は省きますが、とにかく、歌が、うまい(語彙力)

感想

本編

というわけで初の単独ライブに参加できたこのライブですが、今回上映会に参加して感じたところをセトリと一緒に書き連ねてみます、あえて王道を外しがちな感想ですが、新たな発見があるかもしれません。


今回はTOHOシネマズ上野でやりました。最寄り駅が御徒町という罠に早く気づいてよかったですが、パルコの上にあるというのになかなか気づけず右往左往。。。早めに家を出てよかったなと笑


会場は当然満員、私はまぁまぁ前の方でした、端よりだったので若干音響が悪かった気がしなくもなかったですが、映像や音声の迫力は十分伝わりました。

会場では応援上映会というような感じでは言っていなかったのでペンライトを振る人は少なめ、私はペンライト無しで手だけ胸のあたりで降りまくってました、声出しやスタンドできないのは相変わらずですが、やっぱり身体を動かしながらきくと気分もどんどん盛り上がりますね!

01. Walkure Reborn! ~Introduction
→多分省略されてました。もしかしたらバンドの方々が花道を歩いてポジションに付くやつがこれにあたるのかも?この演出もかっこよくて現地にいた時おおーってなりましたね。

02. Glow in the dark / Yami_Q_ray
→ほぼソロ曲ですが、何かが産まれる、、、という不気味な雰囲気の中、JUNNAちゃんの静かな歌声から後半に向けて激しくなっていくのがすごいかっこいい、中央のベールに包まれたまま歌うというのもかっこいい。

03. 唇の凍傷
→この曲めっちゃ好きなんですよね、管楽器から始まり、リズムが異国を感じされます。
ちなみに一番好きなのはアニメでも出てきていたワルキューレがカードのイラストが死ぬほどかわいい、いや曲もめっちゃすきなんですけど、映画見たときからずっと思ってます笑
サビの「まだ奪わないで」の5人がそれぞれポーズ取るところが好きです。

04. つらみ現在進行形
→サビ直前のスラップスティックが好きです。
あと獣みたいねでJUNNAちゃんとみのりんごの雰囲気がぜんぜん違うのがいいんですよねー
サムネなんていらない リアルは加工できないという歌詞が、今の時代を表しているなーと曲が出た時すげー思っていました

05. MC1
→奈央ぼう(東山奈央さん)の、「冒頭歌ってたのJUNNAちゃんじゃないの?でもこんな歌が上手い人そうそういないと思うんだけどなぁ」
という言い方がすごいすきでした。JUNNAちゃんは喋れないので必死に私じゃないとジェスチャーをしまくっていましたね笑

06. 無限大DRIVE
→ライブでめちゃくちゃ盛り上がったなーーーBメロくらいのクラップがすごく楽しかった。
だいたいこういうのって1日目に参加している人はここぞとばかりに頑張るから会場を観るとこの人昨日も行ったんだなていうのがわかりますよね笑

07. キキワケナイ!
→安野さんのこういう曲が似合いすぎてもう笑
あとライブのときはバックで他のメンバーが踊っているのが、昭和チックでちょっとださいのがよかったんですが、今日見るとなんかもうダサいを通り越してかっこよく思えてきました、慣れってこわい笑

08. MC2
→セカンドライフ?で奈央ぼうのトロッコが暴走下とかいう話がありましたが、今回のライブ結構トロッコのスピード早くてスタッフさんも大変だなと思いました笑
しかしこのトロッコ、タブレットもあるわ水もあるわカメラもあるわとすげー盛りだくさんでしたね、さすがマキレイが製作しただけのことはある

09. マダマニア
→兎にも角にものぞみるが元気に歌って踊っているのを観るだけでほんとありがとうございます、て感じでした。
でもこの曲ももちろんよかったですけど、全編通してめちゃくちゃ踊っていて、ついこの間ご出産されたとはとても思えなかった、、、
ほんとすごい
のぞみるはみんなが支えてくれてっておっしゃっていましたが、やっぱりぞみるは本当に頑張ったと思います。  

10. キズナ→スパイラル
→これ歌うのめちゃくちゃ難しいと思うんですよ
とにかくメロディーラインとオブリガードが複雑だしテンポも不思議だし、これを演奏できるバンドメンバーも流石だし、ワルキューレのメンバーもすごい。
そう、これは舞台挨拶のときに畠中さんもおっしゃっていたのですが、5.1chが遺憾なく発揮されていて、私なんか、後ろの人急に歌いだした?怖いwって思ったくらいですからね、技術の進歩はすごい。  

11. 風は予告なく吹く
→アニメや映画を見たあとだとこの歌詞「一年が 一日が 一瞬が 何秒かなんて 考えたことないでしょう?」が刺さるんですよね。。。 

12. 愛してる
→めっちゃ泣きました、もはやイントロドンで泣いたレベル。
声優さんがアーティストとして歌うことをあまり快く思わない人もいらっしゃいますが、歌に乗せる表現力がやっぱり声優であるからこそできる部分もあると思うんですよね。
みのりんごのバラードはどれもホント珠玉。
この後、気持を切り替えるの大変かなと思いましたが、Yami_Q_rayだったのでいい意味で切り替えられました笑  

13. Diva in Abyss / Yami_Q_ray
→Yami_Q_rayの中では一番好き、メンバーがトロッコに乗ってそれなりのスピードでぐるぐる会場を回るというちょっとシュールな演出でした。
最初に「歌は。。。」という口上があるのですが、このときののぞみるが一番かわいい、これは譲れないです、ぜひ注目してください!
実はトロッコのときはのぞみるだけ椅子が準備されているのですが、それを活かした演出です!

14. 綺麗な花には毒がある/ Yami_Q_ray
→これだったかな、ギターからキーボードの音階上がりがめちゃくちゃかっこよかったんですよ、これも映像でバッチリあったので探してみてください。

15. りんごのうた~Instrumental~
→泣いちゃう、ハーモニカ強すぎます。
エンディングクレジットでキーボード、ハーモニカ、バンマスと肩書だらけだった西脇さん笑
ちなみにこのタイミングで結構な人がトイレにいっていてびっくりしました、まぁ冬ですからね笑

16. 未来はオンナのためにある
→「ハラハラして ふらふらさせて惚れぼれしちゃう乙女のウブが」
の振り付けがめっちゃかわいいです。
でも、つい銭湯を思い出しちゃうのでダメです笑  

17. 絶対LIVE!!!!!!メドレー /
   僕らの戦場~いけないボーダーライン~絶対零度θノヴァティック~God Bless You~ワルキューレはあきらめない
→May'nさんがいた「僕らの戦場」がホント好きだし、フレイアソロも好きだし、この曲いいですよねー。
あきらめないは、奈央ぼうのキレッキレダンスが見られます、ソロのイベントに来ていただければいつもたくさん見れます笑
ちなみに私はAbsolute 5も死ぬほど好きなので次のライブではぜひフルでやってほしい。

18. ALIVE~祈りの唄~
→めっちゃ泣いた。もうこれはだめ、なんならカラオケで歌っても泣きそうになるくらい。。。
一個だけ、最後にCDとは違ってフレイア以外のメンバーでのユニゾンがあるんですよね、あれが本当にいいです。
宇宙のかけらもそうだけどメンバーのみなさんの表情が尊すぎます 

19. 宇宙のかけら
→言葉はいらねぇ。。。。ちょっと離れたところにいるフレイアが2番から出てくる時の声の遠さも5.1chで表されてましたね
それからみんないっしょになって歌声が混ざるのがまたよいんですよね

20. ルンに花咲く恋もある
→メンバーも切り替えが難しいといっていましたが、もうこっちも切り替えられず最初なかなか盛り上がりきれませんでした笑
でも、なによりみのりんごが盛り上がっているのをみてよし、やろう!と跳ねたのがいい思い出です。
今回はJUNNAちゃんとのぞみるが出会いまくるのを微笑ましく眺めていました。

<アンコール>
→今回アンコールはなく、このままエンディングクレジットでした。サヨナラノツバサも予習してよかった。

舞台挨拶

本編終了から舞台挨拶、JUNNAちゃんとかが振り袖って昨日つぶやいてたの全然気づかず登場の時めっちゃびびりました笑
お二人共とてもお綺麗でした

振り袖ってその名の通り、すげー袖長いなぁと日本に生まれて何年経ってんだという感想が思い浮かびました笑


舞台挨拶では、お互いのいいところ(JUNNAちゃんがみのりんご、みのりんごがJUNNAちゃんという感じで)を褒めるという企画がありましたが、宇宙のかけらの歌い出し、愛してるの笑顔はそれな!でした(直接言いたかった笑)

は次のライブに向けての意気込みで、みのりんごはまだFinal Tourという実感はありませんが、これからもマクロスΔをよろしくお願いしますと言えるような一区切りにしたい、まだやったことない曲をやりたい、アニメと声優ユニットどちらともの集大成のライブになればいいなと言っていました。

最後に上映会などで恒例のフォトセッションがあるのですが、担当雑誌の呼んで時間をとるというのは始めてみました笑 最後は二人でのワルキューレポーズをお願いして終了でした。


映画館でライブ映像を見るという贅沢に舞台挨拶もつくなんて最高のイベントでした。

もうBDの発売もすぐなので届いたらまた何度でも見直したいですね!そしてひとまず東京2daysは抑えたワルキューレFinal Tour、M魂先行はこのままないのか?と不安になっていますがとりあえずBDでもなんでもいいから当てて全通したい!

ではでは次のイベント感想でお会いしましょう、読んでいただきありがとうございました!

セトリがあると色々感想を思い出しやすいですね~
Youtubeプレミア公開の奈々様のAll music clipを横目に見ながら作りました、オタクは忙しい笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?