見出し画像

アバンダンスプログラムと西洋占星術

お友達の言葉をきっかけに、気になったので調べてみた。

まず、アバンダンスプログラムと言うのは、西カナダ在住のサビーナ先生がプロデュースするエネルギーメディスン(フラワーエッセンスの拡大版とでも言う?)で、植物からだけでなく、海の生き物や鉱物のエネルギーを転写している。

エネルギーって難しいよね。(笑)

私は、小さい頃は幽霊を見たこともあるし、いまも気配は感じるので、まぁ、体験しているからいるよね。でも、本物となんちゃって霊媒師がいるよね。
そして人間には科学的証明は“まだ”できないよね。と言うスタンスです。

だから同じように、エッセンス療法も、体感しているから有用なのは分かるが、こちらも、本物となんちゃってカウンセラーがいるよね。と思っている。
サビーナのワークショップで2泊3日したことがあるんだけど、

あ、そうそう。この時もヒーラーぶって“許可なく”体に触れてきた人がいるんだけど、ゾゾッとする『気』がした。

当時も副流煙のみならず、サードハンドスモークも日用品の香料も、体調が悪くなる中、正しいアロマテラピーなら体調を戻せることを実感し、勉強している中『カナダのエネルギー』と言うところに惹かれて参加したので、宿泊は、本当は怖かった。

でも、誰にも理解されない化学物質過敏症をサビーナに相談できて(講義のデモンストレーションのモデルに立候補した)そして提案してもらったエッセンスもブレンドは、なぜか(笑)半信半疑の私を物理的にも守ってくれた。

「あれ?今日、一回も受動喫煙の被害に遭わずに過ごせた。」

みたいな。
偶然というのは簡単なんだけど、エッセンスを摂取して出かけると、被害に遭わずに帰って来れる。これが続くと、エッセンスへの依存度が高くなる(笑)

すごいな。有効かも。みたいな。

そうして、パシフィックエッセンスのエネルギーを心地よく身に纏うようになり、アバンダンスプログラムをして本当の豊かさを得たい!と思うようになりました。サビーナの来日ワークショップはいくつか参加していて、アバンダンスを得るための考え方、プログラムの実行の仕方など、直接、レクチャーを受ける機会はあったのですが、実際に実行しようとすると、うまくいかない事、たとえば『何よりも一番、死んだら楽になる』みたいな終止符を打ちたくなるような挫折をすることもありました。

私の持病の化学物質過敏症は、環境依存の疾患なので、環境が良ければ、家に引きこもっていれば体調は保てる。でも、引きこもっていたら仕事もできない。と言う時代で、なにを考えても八方塞がりを感じることが多かったです。

そんな中、2011/03/11を経て、都内から実家に戻り、双子のワンコを迎え入れた双子の新月からアバンダンスプログラムを開始することにしました。
当時、アロマセラピストとしてもパシフィックエッセンスのカウンセラーとしても先輩だった方から「順風満帆なのになんで、いまアバンダンスなの?」と聞かれたことをよく覚えています。
その時は、うまく答えられたか覚えていませんが、いまなら、多分、順風満帆の先は道がなくなるからだと思います。と、答えると思います。

その前後関係は忘れましたが、サビーナが『幸せ』と満足せず、『もっともっと幸せになろう。』と思っていいと『自分だけが幸せになる』のではなく『幸せの平均値を底上げすると、地球のどこかで幸せだと思えていない人も平均値によって引き上げられる』と話してくれて、よく考えるとよく分からないのですが、物質的に考えたら、自分が大金を稼いだら寄付をしたらいい。って言うのと同じかな?と、思います。
そんなこんなで、挫けることの多かったアバンダンスプログラムをこの双子座の新月から始めた時は、最後まで完走し、そして、そこから怒涛の自宅の建て替えをして、一室をサロンにする。と言う計画がどんどん進んでいったのです。

そして、いま、その事を西洋占星術的に考えてみると、私にとってのこの時の新月は、4ハウスの双子座だったので、自分の居場所を獲得した。とも思えました。
また新月のサビアンは「A Topsy saucily asserting herself.」自分を主張して、より良い未来を獲得できた。もちろん、そこには、母のでっかい愛と応援は必須でしたが、素人のなんちゃって設計図面を持って、話ができる営業さん(非喫煙者で、強い匂いのする日用品を使っていない)で、開かれるべきドアは、どんどん開いていく。と、サビーナのワークショップで、同じテーブルで食事をすることになった通訳さんと話したようになった。

これを成功体験というのであれば、もっとしっかり思い出して、今度も成功させよう。と、考えている。

今回は、牡羊座の新月。太陽星座が天秤座の私に取って、『相手』となる領域だが、ホロスコープ上、2ハウス。サビアンは「A young girl feeding birds in winter.」私にとっての2ハウス、自分の五感で体験する喜び、ナチュラルサインが牡牛座で金融経済とも結びつく。そして、ここにはキロンがいる。
経済的に自立しているかと言われると、全然、儲けようとしてなくて、自分の体調が優先で、動けないとブロックしている思考がある。
この新月、日本からは見れないので影響は小さいか、ないかもしれないが、北米では「皆既日食」となる。
パシフィックエッセンスは、カナダのエネルギーだ。このエネルギーには乗っかっていこう!と、直感的に思ったのです。

そして、アバンダンスやるんだー。と宣言すると、お友達から神の啓示が(笑)
前回成功したアバンダンスの時のホロスコープと、今回のホロスコープを出してみました。

そして、前回のホロスコープになんとなく一致点を見出したので、今回のホロスコープもうまく使って成功させられるようにしようと思ってます。

太陽星座、天秤座なんですけど、アセンダント水瓶座で、火星が合なんですが、ここに、牡牛座で合とばる木星と天王星がピッタリとスクエアを取り、牡牛座21.10の天王星は、天秤座21.12にいる太陽とめちゃくちゃタイトに150度。

なにか、後戻りはできないかもしれないけれども、なにか変革をしなければならない!
幸いなことに、天秤座1度のn冥王星と水瓶座2度のt冥王星は調和。現在天王星と冥王星のハーフサムにいる魚座29度の海王星がオーブ2度でオポジションだけど、冥王星の調和の方のエネルギーをしっかり使って、リストラクチャーする変革をしなければ、今のこの状況からは幸せになる方向に進み出すこともできない。
その新しい一歩を踏むために、なにが必要で、なにが不要なのか、しっかり見極めようと思っているので、今回のアバンダンスプログラムは、たいへんかもしれないが、今よりもっと幸せになる心のエクササイズになるだろう。

パンデミックと実父の脳悪性リンパ腫(現状は寛解状態)と、双子の愛息子の一方の死と、残された子の生死を彷徨う闘病を乗り越えてきたんだ。
ここから、再開発だ!(笑)

ちなみに、私、ちょっとスピ系かもしれませんが、不思議ちゃんではなく、超理系なので、基本的に理論が伴わないことは推さないのですが(笑)
この世界を構築している原子はすべて振動しているということや、光は粒子であり、波でもある。と言うことや、猫は個体でもあり液体でもある(笑)と言うことは、理論上正しいと思っています。
だから『気』が合う人とか、『気』になる人とか、『気』を配っています。
そういう『気』こそがエネルギーなのだと思っています。
ミクロにもマクロにも、きっと繋がる方程式はあるのだろうと思います。
まだ、人間には解けていないかもしれないけれども。

パシフィックエッセンスのカウンセラーの看板をいまはおろしていますので、気になる方は、日本正規代理店のネイチャーワールド(https://www.natureworld.co.jp)さんをお尋ねください。他にも様々なフラワーエッセンスやヒーリング商品を扱っています。
そして薔薇好きでも有名な社長さんは歩くパワースポット(笑)


ふと、魚座の15度にいる土星と火星の合も、微妙だけど。火星は動きが早いから、2、3日くらいヨッドが起こりそうだ。
計算したら4/19にn太陽(21.12)にt火星(21.05)、t天王星(21.22)、t木星(21.43)で、天王星と木星がタイトにコンジャンクション中にタイトにヨッドだ。
n太陽とt天王星とt火星のヨッド!?強敵だな。
エネルギーをうまく利用したいなぁ。

このエネルギーをうまく使えるように精油もブレンドしよう。

ちなみに、ホロスコープからエネルギーの過不足を見て、精油もブレンドを行うカウンセリングは、現在モニター募集中です。
いつまでモニターかは、今のところ決めていないので、この記事を見て気になったら、ご連絡ください。モニター価格は、多分3000円。

いつも「いいね」と「フォロー」の応援ありがとうございます♪

この投稿が気に入った、参考になったと思ったら『いいね』を!
オルカを『推し』に加えてくださる方はフォローを!是非!

「ココロもカラダもスピリットも、美しく健やかに。」
ヒーリングスペースオルカ
https://hs-orca.com

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

ご支援ありがとうございます。いただいたご支援は精油の購入や「アロマケア」の臨床研究費としてありがたく頂戴して、研究成果を発表していけるように頑張ります。今後ともよろしくお願いします。