見出し画像

【POST #334】「出会いがない」という言い訳、なくしたい!

*こちらは一年以上前の記事を抜粋して、無料公開させて頂きます。(2020年12月6日投稿分) 

12月といったらクリスマス。

皆さんはどんなクリスマスを過ごす予定ですか?



あ、街コンの会社で広報しているでっき~です。



今月のテーマが「恋愛」ということで、

婚活業界6年の私から現在の恋活・婚活について

ざっくりにはなりますが、お伝えできればと思います。

(既婚者の方も「今はこんな感じなんだ~」と楽しんでもらえると嬉しいです)



いきなりですが、「出会いがない」は言い訳です。

私の周りの友達で「出会いがないわ~」と言う子がいるのですが、それを聞きながら、私は思います。

「ただの言い訳だな」と。

(いきなり、ブラック出来すみません。笑)



365日引きこもりでもない限り、出会いがないはずがありません。

(今だと引きこもりでもネットを通じて出会える時代です)



では、なぜ出会いがないと言っているのか。

それは、

1) 出会うための努力をしていないから

2) 出会うための努力はしていても自分の理想の人に出会えていないから

のどちらかだと私は思います。



今回は、1.の方に、現代は出会える場所がたくさんあるということを知っていただければと思っています!



現代の恋活・婚活の手段

今の日本には、たくさんの出会いの場があります。

本当にたくさんありすぎるので、ざっくりご紹介しますね。

1) 婚活パーティー

2) 恋活パーティー

3) 趣味コン

4) マッチングアプリ



1.婚活パーティー

婚活パーティー=こうゆうスタイルと一概には決まっていないので何とも言えないのですが……

一般的には、1対1でプロフィールシートを見ながらお話し、数分~十数分おきに入れ替わり、違う人とお話していく回転式お見合いのことを指します。



婚活パーティーは、自分から話しに行く勇気がない人や、相手のプロフィールをしっかり知りたい方、1対1でお話したい方に向いています。



また、婚活パーティーと言っているぐらいなので、真剣に結婚を考えている人が多く参加しています。



2.恋活パーティー

こちらも、こうゆうスタイルと一概には決まっていないので何とも言えないのですが……

一般的には、着席スタイル・立食スタイルに別れており、ご飯を食べながら交流するイベントです。



着席スタイルは、4名~6名1テーブルぐらいで座って交流。数十分おきにシャッフルタイムがあり、違う異性と交流することができます。自分から話しかけるのが苦手、友達と参加したい人におススメです。



立食スタイルは、基本的には自由に移動しながら交流します。自分からどんどん話しかけに行きたい、微妙な人とは話したくないという人におススメです。



3.趣味コン

趣味を通じて交流できるイベントです。ウォーキングや登山、フットサルやボルダリングなどさまざまな体験系イベントがあります。

趣味がある人や対面で話すよりもっとラフな雰囲気で交流したい人におススメのイベントです。



4.マッチングアプリ

マッチングアプリも種類が多く、それぞれに特徴があるので、一般的な内容だけお伝えします。

写真とプロフィール(年収や趣味等)を登録し、いいなと思った相手に「いいね」 を送り、お互い送り合えればマッチング成立。

マッチング成立後にメッセージ交換ができるようになり、メッセージ交換の中で実際に会いましょうとお誘いをする流れです。



相手のプロフィールを知ったうえで会いたい人、隙間時間で出会いたい人におススメです。

(基本的に女性は無料、男性はメッセージ送るなら有料会員になる必要あり)





その他にも、相席屋・パブスタといったもともとある出会いスポットもあります。

もちろん、合コンなどの友達の紹介もありますよね。



オンライン婚活、まじでおススメ!

そして、コロナをきっかけに広がっているのがオンラインイベント。

ビデオ通話を使って出会うことが当たり前の時代になりました。

こちらも、1対1で話せるものや複数人とランダムに話せるものまで、さまざまな種類のオンラインイベントがあります。



オンラインだと話しづらいと感じる方は、

スタッフが司会進行をしてくれるものを選ぶといいと思います。



オンラインはなぜおススメかというと……

「効率よく顔合わせができる」からです!

マッチングアプリでは、写真と実際に会ったイメージが違ったと

落胆する声をよく聞きます。

また、イベントでは事前にどんな人が来るか分からないから行ってみたらいい人いなかったという声も聞きます。



これらの2点を解決してくれるのがオンラインイベント!

オンラインイベントも事前にどんな人が来るかは分かりません。

しかし、家でできるので今までかけていた時間やお金というコストを削減することができます。

また、イベント料金もリアルイベントより安いのも特徴です。



そして、写真と違って実際に相手の顔を見て話せるので、相手の雰囲気がより具体的に分かり、初対面でのイメージとのギャップを感じることがなくなります。



平日はオンラインイベントでさくっと顔合わせ。

いいなと思った人と土日に実際に会ってみる。

という流れがおススメです。



あくまでもオンラインイベントは顔合わせだと思ってください。

ちょっとお話して相手の雰囲気や顔を見て、いいなと思った人と実際に会う。

微妙だったらその場だけで終わらすことができるので、とっても楽なんです。笑



出会いの場、たくさんあるんです!

簡単にしかまとめていませんが、今、出会いの場はどこにでもあります!

出会えるかどうかは、自分がまず行動するかどうかだと私は思います。

これは男女の出会いに限った話ではありません。



もちろん仕事が忙しくて、時間がない方もいると思います。

しかし、今は隙間時間ででも出会える時代。

もし、本当に出会いを求めているなら行動さえすれば、みんな出会えると思います。

その中で理想の人と出会えるかどうかは、もちろん自分磨きやタイミング等も必要になってくるとは思います。

(必要でない人ももちろんいると思ってます)



もし、出会いが欲しいな~と思っている方がいらっしゃいましたら今回の記事が少しでも背中を押すきっかけになってると嬉しいなと思います。

その他にも何か聞きたいことあればいつでもご相談ください。笑



最後に、冒頭に質問したクリスマスの過ごし方。

皆さんもし決まっていたら教えてください。

私は、初の熱海でクリスマス熱海を過ごす予定です。



写真は、今年のミッドタウンのイルミネーション。
今年はコロナでイルミネーション中止が多くて少し残念ですが、来週は恵比寿ガーデンプレイスに見に行こうと思います🎄

*リーダー投稿など目白押し!!オンラインイベントからオフライン活動まで充実しています。是非、ハイブリッドサラリーマンズクラブまでご入会下さい!

この記事が参加している募集

振り返りnote

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?