見出し画像

カイゼンの鍵は「なんとかインチキできんのか」

北都システム社員限定 Voicy社内報ラジオ「キケルバ(聴ける場)」
平日毎日放送のなかから、金曜配信分「総務部長のぶっちゃけラジオ」
note にて公開しております。

本日のテーマは「カイゼン=インチキ論」
師走に入りました!皆さんも忙しいことと思います。
私、吐きそうなほど忙しさのピークを迎えております!
でも追い込まれた時こそ、なんとかインチキしようと閃くものですよね。

”インチキ”の意味を正しく調べると、かなり悪いことなんですね・・・

いんちき[名・形動
ばくちなどで、相手の目をごまかして不正を行うこと。また、そういうごまかしがあるさま。

Weblio辞書

それでも「不正」とか「偽装」よりは、ポップに聞こえません?
どうでしょうの見過ぎかなぁw

詳しくは、絵はがきの旅2をご覧ください

かの稲盛和夫さんも「自らを追い込む」と言っておりますし。
はい、私もこの点は強く共感いたします。ドSであり、ドMであれ(違うか)

12月は、賞与に給与に年末調整からスタートして、
株主総会もあるでしょ、クリスマスビンゴ大会もあるでしょ、
入れ替えなきゃいけないシステムもあるし、
インフルエンザの予防接種補助も受け付けないといけないし、
来年の行事準備も進めないといけないし、
よーーーーし、ラストスパート頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?