見出し画像

HSC君が中学生ではじめたこと①

受験や不登校に関しても
書き上げたいようなもやもやが
まだ引っかかっているのですが
今回は、今のHSC君の中心にあるもの
をご紹介します。


中1から始めたライフワーク

登校渋りが始まった中1の初夏。
夏休みに入ると宿題を計画的に終わらせ
今後が楽しみになりました。

夏休み中盤にはクラスの
LINEグループに招待してもらうのですが、
それが不登校のきっかけに。

半年間スマホを持ってたのに
グループに入れてもらえなかった事
小学校の友達から悪口を流されて
庇ってくれる子もいたが
恥ずかしい思いはしたこと
悪口を流した子と気まずくなった事

やっぱり、学校では喋らないけど
本当のあいつは違うんだ
あいつはやばいやつなんだよ
って言われちゃうんですよね。

(場面緘黙への理解や支援が
もっと必要だったと今は思うのですが)

受験記事でも書きましたが
夏休みが終わるころには
ホームスクーリングやフリースクール
を要求してきました。

お金がかかるから難しいよ
とずっと言っていました。

すると、HSC君は
お小遣い稼ぎを始めました。
びっくりしましたね。
 
私も使ってるスキルマーケットから始め
SNS運用代行を行なっていたよう。
中1の段階では、半年で5万くらい
稼いでいたようです。

オンラインコミュニティとの出会い

中1の冬休み、
あるコミュニティを見つけて
入りたいと言ってきました。
お金やビジネスに関するコミュニティです。

もう少しメンタルが回復したら
入りたいけどいい?と。
月額課金制なので迷いましたが
何かの変化になればとOKしました。

すると、人が変わったように
色々な人とコミュニケーションするように。

zoomでオフ会に初めて参加した日
部屋から元気な話し声笑い声が。
私はそれを聞いて泣きました。

普通の人には分からないだろうけど
場面緘黙ママには感動する事なんです。
本人も嬉しかったと思います。

その日から色々な事が変わっていきました。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?