見出し画像

【HSC/P と動物】リリーちゃんが遊びにきた話

以前にも記事にした、お隣の家の犬、リリーちゃん
御年12歳の「レディー」だ。

飼い主さんがお出かけの時はうちで預かることが多く、昨日も数時間だけ我が家に遊びにきてくれた。


学校の送り迎えはいつも夫カイ。カイによると、普段は切り替え(移行)が苦手な長女モモと次女ララも、「リリーちゃんが来るよ」と言うとささっと下校するそうだ。

私が帰宅すると、モモとララは二人でリリーちゃん用の特製「ベッド」を作っていた。家にあるバスタオルやフリースを使って心地のいい場所を。

リリーちゃんは賢い子で、すぐにその趣旨を理解したらしく、自分からトコトコ歩いて行って、ちょこん、とベッドの上に横になった。

モモとララ特製の「ベッド」でリラックスするリリー

それをうっとり眺めるモモとララ。
こういう時はきょうだい喧嘩もしないし、仲の良い姉妹だ。

やっぱり HSC/HSP と動物は相性抜群!! こんなに小さい体なのに家族全員を癒してしまうなんて、すごすぎるぞ、リリーちゃん。

私はもともと犬派なのだが、ずっと「飼うなら大型犬!」と思っていた。秋田犬とかゴールデンレトリバーとか。小型犬にはあまり惹かれなかったのだ。なぜかはわからないけれど。

しかし、リリーちゃんを預かるようになってから、すっかりファンに。小型のテリア系も良いかも、と考え始めている(繰り返しになるが留学生の身なのでなかなか簡単には飼えない)。

飼い主さんが迎えに来ると、モモとララは早速お手製のベッドについて説明していた。そして、リリーちゃんはあっという間に抱っこされて行ってしまった。

またきてね!

*********
本日もお読みいただきありがとうございました!
*********
2024年1月1日から
毎日日本時間夜 9 時 note 投稿継続中♪
投稿から3日間は無料でお読みいただけます。
スキやフォローで応援してくださると励みになります♪
スキは note に登録してない方も押せるのでお気軽に押していただけたら嬉しいです(^^)
敏感ちゃん子育て話、カナダ留学体験記を随時up して行きますので、今後ともよろしくお願いします!
*********

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?