見出し画像

【HSC子育て】日々是創造(にちにちこれそうぞう)☆

芸術家・長女モモ (9)。

日々新しい作品を創り出している。

本人によれば「何かを作っているときが一番楽しい」のだそうで、これは図画工作の成績が5段階中2だった私などには想像もできない世界観なのだが、本人は嬉々として制作にあたっている。


先日、お人形遊びの専門家・次女ララ (7) が、バービー人形の身ぐるみを全部はがしてしまったことがあった。

姉モモ:「ちょっとララ!なんで人形ぜんぶハダカなの!?」

妹ララ:「だって他のお人形さんの洋服替えてあげたいから…」

モモの剣幕に、おとなしいララが泣きそうになっていたので、親の私は「まぁまぁ」と仲裁に入った。

芸術家あるあるかもしれないが、モモは激昂しやすい。

が、彼女はそこでひらめいたらしい。

「わかった!私がバービーちゃんの洋服を作ってあげる!」

おぉ…と沸く我が家。早速モモは制作に取り掛かった。

「お母さん、もう使わない布とかタオルとかあったらぜんぶ私にちょうだい!服作るのに使うから!」

ということで、長年愛用してぼろぼろになったガーゼのタオルと、これまた使い倒した靴下を差し上げた。

モモがお人形の洋服づくりに使った材料はこちら:

人形のお洋服づくりの材料

モモはトータル2日ほど黙々と制作に取り組んでいたが、次々と作品ができていき、妹ララは「おねえちゃん、すごい…ありがと!」と姉への愛情が爆上がりしていた。

できあがった作品群はこちら:

ぼろぼろの布からできあがったお人形さんたちの服

セーターの首元のリブのところは、靴下のリブをそのまま活かしていたり、発想が光る。

特に私が気に入ったのは、この小さいお人形さんの衣装↓。
(マントの下のワンピースはもともとお人形さんが着ていたもの)

「いい仕事、してますね」な仕上がり。

帽子、手袋、靴など。細かい作業〜


これからも増えていくであろう、モモ(もしかしたら姉に触発されてララも作るかも?)の作品群。またアップしますね〜!

*********
本日もお読みいただきありがとうございました!
*********
2024年1月1日から
毎日日本時間夜 9 時、カナダから note 投稿継続中♪
投稿から3日間は無料でお読みいただけます。
スキやフォローで応援してくださると励みになります♪
スキは note に登録してない方も押せるのでお気軽に押していただけたら嬉しいです(^^)
敏感ちゃん子育て話、カナダ留学体験記を随時upして行きますので、今後ともよろしくお願いします!
*********

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?