見出し画像

週刊オールライター第50号「鉄道の日スペシャル 〜私の鉄道年表〜」

こんにちは。HISASHINJOです。本日は「鉄道の日」という、我々鉄道好きにとってとても大切な日です。日本に初めて鉄道が開業したのは1872年の今日。日本の鉄道は今年で151周年、鉄道の日が制定されてから30周年を迎えました。ということで今回は鉄道の日スペシャルということで、私の鉄道年表をご紹介します。

1. いつ鉄道好きになったの?

私がいつ鉄道好きになったのかは詳細には不明です。物心ついた頃には乗り物好きになっていたので、気がついたら鉄道がずば抜けて好きだったという感じです。

2. 鉄道年表 幼稚園編(2006〜2008)

「(ブルートレイン)出雲」が廃止された2006年から0系新幹線が引退した2008年までの幼稚園時代は、もしタイムスリップできるとしたら一番飛びたい時代です。この頃の鉄道は今よりもたくさんの国鉄型車両が走っていましたし、日本人の性格から生まれた文化「オタク」が世界から注目を集めたのもこの頃ですし、今ではSNS時代の煽りを受けて限定的となってしまった鉄道イベントが積極的に行われていた時代でした。両親は積極的に私を連れて行ってくれました。大宮(JR東日本・JR貨物)、尾久(JR東日本)、広瀬川原(秩父鉄道)に行っていました。大宮に鉄道博物館が開館したのもちょうどこの頃です。当時は鉄道ジオラマの前に子供用座席があり、そこに座った記憶があります。

この頃主に行った場所

・函館
・鉄道博物館
・交通博物館
・碓氷峠鉄道文化むら
・松屋銀座鉄道模型ショウ
・三峰口駅

3. 鉄道年表 小学生編(2009〜2014)

小学生に上がると、小遣いでちょくちょく出掛けるようになりました。自分で貯めたお金で旅行を初めて行ったのもこの頃で、廃止間近の「北斗星」「カシオペア」に乗ることができました。人生初の「10月14日に鉄道乗車」を行ったのもちょうどこの頃です。当時たまたま体育の日(現在のスポーツの日)と被ったことで実現した乗り鉄でした。

この頃主に行った場所

・箱根
・京急ファインテック久里浜工場
・函館
・札幌
・京都、梅小路蒸気機関車館(現在の京都鉄道博物館)

4. 鉄道年表 中学生編(2015〜2017)

寝台特急が「サンライズ瀬戸・出雲」のみになってしまったこの頃、運賃が大人運賃に変わりました。中学生に上がったのです。

この頃、東京メトロと東京大学が共同で中学生向けに行ったワークショップに参加しました。東大の設備を見て大学に進学したいという意志が芽生えたきっかけにもなりましたが、中野車両基地にも入ることができました。本当に楽しかったです。

また同じ頃にあることに挑戦して大失敗をしました。それは、「初乗り料金で1都6県大回り」いわゆる「一筆書きの旅」です。切符のルールを上手く突いた旅ですので、失敗した時の代償は非常に大きいです。私はその代償を払うこととなってしまいました。常磐線の土浦駅で高萩行きの列車に乗り換え、友部駅で降りて水戸線に乗り換える予定でしたが、不注意で居眠りをしてしまったことで友部駅をスルーし、水戸駅まで乗り過ごすというあるまじき大失敗を犯しました。ここまで、東京、埼玉、群馬、神奈川、千葉と順調にクリアしてきて、残りは茨城・栃木の2県を残し、クリアも大きく近づいた中での大失敗は、私をショックに陥れ、内原駅のホームで1人泣きじゃくりました。この時は今よりも精神的に幼く、ホームで持っていたカメラにあたり、ホームに電池を叩きつけるなどしていたので親から余計に絞られました。皆さんも、大回りをする際は慎重に検討することをお勧めします。また、ゴールの駅で駅員さんに切符を見せなくてはいけないので、
「とっておきたいので無効のハンコをください」
とだけ言いましょう。これ以外に何か言うと変に怪しまれますから。

この頃主に行った場所

・上田(夢ハウスあずさ)
・沖縄
・東京大学駒場キャンパス

5. 鉄道年表 高校生編(2018〜2020)

高校生になって、鉄道による通学が始まりました。自宅の最寄駅と高校の最寄駅までの駅間は5駅にも満たないのですが、鉄道に乗ることで感情を満たしたい私は、親の
「自転車でいいでしょ」
という意見を無理やり押し返しました。中学の頃までは体験できなかった鉄道通学ができる喜びを思いきり体感し、楽しみました。

6. 鉄道年表 大学生・現在編(2021〜)

そして現在。鉄道を使っての通学範囲が何倍にも伸び、より様々な鉄道を使って通学・乗り鉄を行うようになりました。また、アルバイトを始めたことで自らのお金で旅行に出かけました。
その模様については、過去配信でも書いているので、ご覧になってください。


むすびにかえて

いかがでしたか?今回は、幼少期から順番に鉄道と私の関係性について取り上げていきました。現在の私は、その「好き」を夢に変えて仕事にするべく奮闘中です。

次回の配信は10/21です。10月は本来なら楽しいことが盛りだくさんのはずでしたが、序盤に出鼻を挫かれる緊急事態が起きました。その模様をお届けする重い話になってしまいますが、よろしくお願いします。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?